【とうふ屋うかい@夏女子会】

c0166589_1442947.jpg


会社の女子会、
今回は夜の『とうふ屋うかい』へ。

ランチには何度か来ているけれど、夜は初めて!
『たまにはいいよね〜』と自分自身に言い聞かせ、夜のメニューの予約。
期待が高まります。


c0166589_14421193.jpg


東京タワーも見学し、撮影会。

c0166589_14421295.jpg


夏のうかい、飾り付けも夏飾り。



c0166589_14421220.jpg


c0166589_14421365.jpg


中庭を眺めながら、お部屋まで『うかい』の歴史を聞きました。

c0166589_1442143.jpg


c0166589_14421471.jpg



c0166589_14421524.jpg




c0166589_14421687.jpg



c0166589_14421725.jpg


c0166589_14421833.jpg


c0166589_14421946.jpg


c0166589_14422072.jpg




c0166589_14422199.jpg


c0166589_14422232.jpg


c0166589_14422213.jpg


c0166589_14422321.jpg


c0166589_14422345.jpg


c0166589_14422567.jpg


c0166589_14422655.jpg


c0166589_1442264.jpg


c0166589_14422763.jpg



何度食べても、豆水とうふは幸せになる味。今回、初めてメンバーも感動しておりました!
女子にはちょうどよい量で大満足。
二ヶ月毎にメニューが変わるとのこと。
『お勧めの季節は?』とお店の方に聞いてみたら、
『桜が満開になる春に是非おこしください』

桜を眺めながら日本酒!いいかも!
仕事頑張ります。
[PR]
# by waco3 | 2011-07-26 20:14

【西荻窪さんぽ】

c0166589_7571884.jpg


なんとも西荻窪はおもしろい街。

地図がないから、すぐ歩いたら角を覗き
雑貨屋さんを探したり、人に聞いたり。

小道具屋さんがひょっこりあります。

一番インパクトに残ったのは小道具ではなく、あんずのみを売る店があること。
近所だったら買ったのにな…

c0166589_7571820.jpg


c0166589_7571924.jpg


c0166589_7571937.jpg


c0166589_7572136.jpg


c0166589_7572238.jpg


さんぽの〆は、こけし屋さんのカフェへ。
ケーキが驚くほど安い、どれにしようか迷いに迷い、
息子はピーチケーキ、マーはコーヒーゼリー、私は冷たいサバラン!
どれも夏の味、冷たいサバランに生き返った。

一階のお土産さんで、美味しかったのでピクルスといちじくジャムを友達にお土産。
喜んでくれるかな〜。

次は気になっている四ツ谷さんぽの約束。
今度は地図を忘れません(汗)

c0166589_7572340.jpg


c0166589_7572448.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-07-20 16:41 | *オデカケキロク*

【こけし屋@朝市】

c0166589_8362782.jpg


西荻窪にある洋食レストラン『こけし屋』さんの朝市へ。
何年、この日を心待ちをしてきたことでしょう。

幼馴染のマーと行くタイミングを確認しつつ、やっと日程が合ったのは真夏日の日曜日。

やっぱ朝だけどビールでしょ!



c0166589_836308.jpg


c0166589_8363257.jpg


c0166589_8363462.jpg


c0166589_8363538.jpg


c0166589_8363787.jpg


c0166589_8363979.jpg


c0166589_836413.jpg


c0166589_8364242.jpg


タコのマリネだって、
ピクルスだって、
パイ生地ピッザだって、
コロッケだって、
子羊の炭火焼だって、
どれも、これも感動の味。

一番唸ったのは、ミートソースパスタ。
バターがたっぷり、濃厚なのだ。
人気があるのも納得。

満腹になったら、西荻窪さんぽ。
美術鑑賞の予定だったんだけど、作家さんの展示が延期になったので、急遽さんぽに変更。なのに!地図を忘れた私たち。

知らない街、西荻窪をぶらぶらさんぽ。
その記事は、のちほど〜
[PR]
# by waco3 | 2011-07-20 02:07 | *オデカケキロク*

【七夕願いごと】

c0166589_21584282.jpg


世界が 3月11日より前の日のようにもどりますように。

byユウ
[PR]
# by waco3 | 2011-07-15 21:56

【マクロビ教室4回目】

c0166589_17454995.jpg


月一回通っているマクロビオティック教室も4回目に、夏メニューです。

働くママの習い事、月に一回、それも週末が嬉しい!
そしてそして、まだまだ親離れ(子離れ⁈)できない家族にぴったり、子連れOKで子供料金なし。恐縮です。

ここ立て続けて、子連れで参加。
ゆっくり調理や説明に向き合えないのも悩みですが、今だけの贅沢な悩みなんでしょう、きっと。

7月のメニュー
高きびのキーマカレー
温野菜サラダ
みかんゼリー


ザッ、夏なメニュー!息子も残さず食す。
私の身体は梅酢を求めていたようです、
さっそく自然食のお店に買いに行きました。


c0166589_1745514.jpg



c0166589_17455395.jpg


c0166589_17455528.jpg


c0166589_17455780.jpg


c0166589_17455742.jpg


c0166589_1745587.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-07-15 02:33 | *マクロビ教室*

【みまもりケータイ】

c0166589_17215477.jpg


働く母の強い見方、みまもりケータイ。

デコったのは誰?
[PR]
# by waco3 | 2011-07-13 17:19

【美術鑑賞】

c0166589_1719595.jpg


何気なく入った展示室。


c0166589_1719696.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-07-13 17:16

【フリマ+フリマ】

c0166589_181487.jpg


暑い熱い日曜日の朝、いつものフリマへ。
この頃は母に付き合わなくなった息子たちも、今日は一緒。

売り手と話ししたり、値引いたり、仲良くなれるのもフリマの楽しみ。

今回は私好みの売り手さんがいたのでラッキー!パパの洋服も買ったよ。

息子たちは…ケイケイはマックのオマケに、ユウはマジック小道具。

いろいろ考えたんでしょ、何も言いません…。


c0166589_1814927.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-07-11 17:51

【ウェスティンホテル東京@デザートビュッフェ】

c0166589_14544235.jpg


目黒通りのインテリアショップを楽しんだ後は、ウェスティンホテル東京のデザートビュッフェへ!

・特製スフレ :パッションフルーツのスフレ
・世界の焼き菓子コーナー
・ニューヨークチーズケーキ
・ショートケーキ
・季節のゼリー 
・アイスクリーム
・ソフトクリーム
・シャーベット
・スコーン
・ミニサンドウィッチ
・フライドチキン

などなど…を2時間3000円で楽しめます。
今まで食べてきたビュッフェの中で、かなりお得感大!
色んな種類をお皿に盛って、友達と分け分け。女子の幸せスイーツタイムでした。

また、行きた〜い!


c0166589_14544367.jpg


c0166589_14544419.jpg


c0166589_14544487.jpg


c0166589_14544569.jpg


c0166589_14544651.jpg


c0166589_14544728.jpg


c0166589_1454485.jpg


c0166589_14544854.jpg


c0166589_14544911.jpg


c0166589_14545094.jpg


c0166589_14545019.jpg


c0166589_1454511.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-07-11 17:23

【デザート前に寄生虫】

c0166589_19124234.jpg


お散歩とデザート好きな友達を誘って、恵比寿を散策。

本当は、エステやネイル…エクステ等々予定していましたが、急に決まった約束だったので予約が入らなくて、デザートだけ決めて待ち合わせ。

『どこ行く?』

c0166589_19124335.jpg


立ち食い蕎麦屋で地図をにらみ合い、昔友達と行ったことがある『目黒寄生虫館』へ!友達と変なところで、話しが一致。
エステでも雑貨でもなく、寄生虫になるのも私たちらしいな。
ミィちゃん、懐かしいでしょ?


c0166589_19124486.jpg


昔のまんま、でした。
そして、入館料無料!にビックリ。
充実した資料館。


c0166589_19124536.jpg


ギャーギャー言いながら観賞、健康に感謝。

目黒寄生虫館を後に道路を出ると、私好みの家具屋が…もしや、と思っていたら、やっぱりインテリアショップが集まる目黒通り!
いつか行きたかった場所なのだ。
デザート時間まで、インテリアショップ巡り。

c0166589_19124622.jpg


c0166589_19124640.jpg


c0166589_19124791.jpg


今からホテルに行くのに…、有機野菜を売っているお店のまえで人参や切り干し大根、ヤングコーンなどなどを購入。

c0166589_19124895.jpg


c0166589_19124923.jpg



さぁ、本日のメイン『デザートビュッフェ』へ!
[PR]
# by waco3 | 2011-07-07 20:33

【かみしばい】

c0166589_2159344.jpg


きょうはケイタ王子のけっこんしきです。
刀をもって たて をもちます。


c0166589_21593498.jpg


すると、おひめさまがきました。
そのおひめさまがかわいいから
王子さまは てれました。



c0166589_21593589.jpg


王子さまと おひめさまはけっこんしました。
テーブルにケーキをおきました。
しばらくまつと、けっこんしきがはじまりました。

c0166589_21593526.jpg


けっこんしきがおわると、あたらしいおうちにむかいました。
大きな にわ つきです。
そとにでると、気もちがいい風がきました。
[PR]
# by waco3 | 2011-07-05 21:51 | *むすこたち*

【川越さんぽ】

c0166589_19134485.jpg




今月号の『散歩の達人』、川越を大阪出張時にチェック。
夫婦でかなり前から気になっていた川越へ、曇り空の週末に家族プラスαといってきました。

駄菓子屋しか知識がなく、駅に到着してから驚いたのは、観光地となっている場所は1〜2キロ先にあること。
『バス乗って行こうよ!』というダダコネ隊の願いは却下され、歩いて行くことに。

途中まであるショッピングロードにハマり、格安の靴下を大量に仕入れ、一気に川越が好きに。いいところです。

だんだんと、蔵造りの街並みに…

c0166589_19134680.jpg


c0166589_19134750.jpg


c0166589_19134777.jpg


c0166589_19134865.jpg


c0166589_19134941.jpg


c0166589_19135051.jpg


c0166589_19135136.jpg


c0166589_19135234.jpg


c0166589_1913522.jpg


c0166589_19135378.jpg


うまか〜イモ饅頭を夫婦で半分こ。



c0166589_19135441.jpg


c0166589_1913578.jpg


c0166589_1913589.jpg

子無しの時に寄りたい、素敵な陶器屋さん。



c0166589_191359100.jpg

天然酵母のパン屋さんの前は行列。




c0166589_1914123.jpg


c0166589_1914236.jpg

美しい飴。姪っ子に、お土産。




c0166589_1914334.jpg

川越に来たのに!女子プラス男子の意見で、地元でも食べれるサーティーワンアイスへ。そして、いつもの定番を。

遠いと思っていた川越は、我が家から一時間もしないで到着できる。毎日の通勤より近い!
また靴下買いに行きた〜い!と思っている。
[PR]
# by waco3 | 2011-07-02 03:32 | *オデカケキロク*

【じじ誕生日】

c0166589_22101574.jpg


お誕生日おめでとう!

ゆっくりソングと早口ソングの豪華バージョンでお祝いしました

♪───O(≧∇≦)O────♪
[PR]
# by waco3 | 2011-06-30 22:08 | *ひとりごと*

【ファミリーセール】

c0166589_19445154.jpg


c0166589_19445194.jpg


ゆりかもめ乗って、やってきたのはママ会社関連のファミリーセール!

女友達と気合い入れて、これからお買い物です。


c0166589_1944525.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-06-28 12:49 | *ひとりごと*

【仕事帰りに青山ぶらぶら】

c0166589_17575584.jpg


大仕事しに青山へ。
目先に楽しみをつくっておかなくちゃ、やってらやれないので、

急きょ、同僚3人で青山さんぽ。

急に決まった割には、行きたいショップはリストにいれていたので、ほぼ制覇!
満足なのだ〜。


ピエール・エルメ・パリでピスタチオのマカロンを…ミニラボで可愛い雑貨を…お気に入りのアクセサリー屋さんを眺めたり…
zakkaの空気を感じ…マリメッコでデザインに触れ…。

そして〆は、
Eggs'n Thingsでオムレツとホットケーキ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


女子の楽しみは続くのである。

c0166589_17575756.jpg


c0166589_17575813.jpg


c0166589_17575933.jpg


c0166589_1758046.jpg


c0166589_1758178.jpg


c0166589_1758237.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-06-28 06:32 | *青山ごはん*

【この頃はかっぱ寿司】

c0166589_1849715.jpg


このごろ外食は、かっぱ寿司。

『好きなだけ食べな〜』で、平均10皿。

まだまだかわいい数字です。
[PR]
# by waco3 | 2011-06-27 18:46 | *ひとりごと*

【山梨から野菜届きました!】

c0166589_11384694.jpg


山梨の友達から野菜が届きました〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

どれも、みずみずしくて美味しい!

さてさて今夏にオープン予定の古民家カフェ、どのぐらい進みましたか?
オープン楽しみにしています
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
# by waco3 | 2011-06-26 11:34 | *ひとりごと*

【大阪へ】

c0166589_20433391.jpg


大阪へ出張、人生初グリーン車です。

朝食は崎陽軒のシューマイ弁当!

同僚と数時間しゃべりっぱなし…

あっという間の大阪でした。


c0166589_20433476.jpg


大仕事前に、予定通り551の豚まんで有名な蓬莱へ。
今日のランチは海鮮麺にバンバンジー、
そしてチャーハン!
すごく美味しかった〜(^O^)/


c0166589_20433527.jpg


本日の仕事場に向う途中見つけた、エコバッグ。子供の持ち手がついているの。
可愛いくて即決。

c0166589_20433511.jpg


無事、仕事が終わりケーキandビールで乾杯!お土産はもちろん551の豚まん。
待っていてね。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

c0166589_2043368.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-06-24 20:32 | *オデカケキロク*

【梅酒と梅干し】

c0166589_6372938.jpg


近所の知人宅になった梅をもらってきて、四家族で梅酒と梅干し漬を下準備。

野性味たっぷりの梅(笑)だけど、なんともいえない甘い香り。わくわくします。

c0166589_6373130.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-06-24 06:31 | *ひとりごと*

【日曜日の昼下がり】

c0166589_8165963.jpg


幼なじみ4人集まって、アメリカ在住の親友をスカイプで囲み近況報告会。

『日本は紫陽花が綺麗だよ』


c0166589_817019.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-06-23 17:11 | *ひとりごと*

【マクロビ教室3回目】

c0166589_10401595.jpg


今回のマクロビオティック教室は、お兄ちゃんが林間学校で不在の為、次男ケイと一緒に参加です。

キレイなお姉様に囲まれて、少しテンションが高い(笑)ケイ君。可愛がられていました。


さて、【6月のメニュー】は大好きな車麩がメインです。全ての料理がダシと塩と醤油で作られた、今回のメニュー。
素材と調理の方法が違うだけで、これだけ楽しめるのに感動。
沖縄の調理器具で作った、にんじんしりしり。目新しい道具と出会えるのも楽しい(^^)


小豆入り玄米ごはん
車麩の揚げ煮
にんじんしりしり
クーブイリチー(昆布炒め煮)
けんちん汁


ケイも残さず完食!毎日、こういう食事だったら健康だろうな〜。

c0166589_10401665.jpg


c0166589_10401722.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-06-22 18:16 | *マクロビ教室*

【発芽…豆ごはん】

c0166589_8423134.jpg


一日お出かけした日。
やはり主婦でもあるので、パパに夕飯を作り置き。
この日は、豆ごはんにハスのキンピラ等々、体の健康を考えながらのメニューとなっておりました…が、先に帰宅したパパさんから連絡!

発芽しちゃった豆ごはん…(笑)

ちょうど、長男が『植物の発芽』という授業を受けてきた。

なるほど『てきした温度で発芽』、タイマーでぬくぬくと成長していたんだな〜。
現在、家族と友達に癒しを与える画像になっています。


c0166589_8423243.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-06-19 08:41 | *ひとりごと*

【プリンパフェいっぱい】

c0166589_8401438.jpg


半期に一度のお祝いの日、息子と姪っ子甥っ子、その他もろもろに、奮発ケーキの日。
[PR]
# by waco3 | 2011-06-16 19:11 | *ひとりごと*

【PTA広報部】

c0166589_17511185.jpg


うっかり忘れていたPTA活動…週末に我が家に集合し、広報誌に載せる運動会の画像を選別作業。

今回、改めてパパが撮った写真を眺めた。
なんか躍動感あふれ、写真が生きているのが感じたのだ。

広報誌に載せるか、載せないかは部長とこれから打ち合わせだけど、いいんじゃないかと思います←上から目線(笑い)

☟パパ作品


c0166589_17511280.jpg


c0166589_17511331.jpg


c0166589_17511457.jpg


c0166589_1751146.jpg


c0166589_1751151.jpg


c0166589_17511692.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-06-14 06:40 | *ひとりごと*

【運動会】

c0166589_8312062.jpg


雨が続いた6月の途中、一瞬晴れた週末に運動会。

お弁当作りと場所取りに頭がいっぱいの当日、PTAの広報部運動会担当だったことを思い出し…ますます忙しくなったわけだけど。

先生や団長へのインタビュー、そして運動会の撮影。なんか記者になったようで新鮮でした\(^o^)/

子供たちの、生き生きとした姿に感動しました!
[PR]
# by waco3 | 2011-06-14 06:39 | *むすこたち*

【手作りブーケ】

c0166589_8453331.jpg


息子が実家のガーデンから、ママへ手作り花束。薔薇の香りがいい匂いです。
[PR]
# by waco3 | 2011-06-14 06:39 | *ひとりごと*

【秘密のディズニーランド】

c0166589_12223610.jpg


とある日、とある方とディズニーランドデート。

並ぶ時間が思ったより空いていて、ファストパスを取りに走ることなく、のんびりしていた割には結構乗れたから満足!

スプラッシュマウンテンに乗っている最中、システム故障になり、ディズニーの裏側を歩いたり、『何でも好きなものにすぐ乗れる』秘密のカードなんかももらった。

そのカードでハニーハントに乗り、秘密のディズニーデートは終了!
秘密続きの楽しい時間でした。



●ビックサンダーマウンテン
●ウエスタンリバー鉄道
●ディズニー・イースターワンダーランド(ショー)
●ジャングルクルーズ
●ステッチ・アロハ・エ・コモ・マイ
●キャッスルカルーセル
●イッツア・スモールワールド
●スタージェット
●ジュビレーション(ショー)
●グランドサーキット
●ガジェットのゴーコースター
●グランドサーキット
●ディズニー・イースターワンダーランド(ショー)
●スプラッシュマウンテン
●ナイトフォールグロウ(雨のショー)
●プーさんのハニーハント


c0166589_1224394.jpg


c0166589_1224880.jpg


c0166589_12241678.jpg


c0166589_12241987.jpg


c0166589_12242196.jpg


c0166589_12242336.jpg


c0166589_12242449.jpg


c0166589_12242633.jpg


c0166589_12242873.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-06-13 04:03 | *オデカケキロク*

【サーティーワン、大好き】

c0166589_21343853.jpg


甘いもの好きな母の子、息子2人共もちろん甘いもの好き。

毎月あるサーティーワンの日には、食べに行っています。
[PR]
# by waco3 | 2011-06-12 21:30 | *ひとりごと*

【夜中のおしゃべり、そしてケーキ】

c0166589_20544224.jpg


女友達と待ち合わせ、お気に入りのイタリアンレストランでワインを飲みながら近況報告会。

そして〆は、人間ドックが近々あるのに…深夜のデザート、それも酔った勢いで全種類(四種類)を三人で食す。しかも、どれもかなり大盛り!

『深夜なのに…』と後悔するも、私も友達も甘いもの好き。
次回、会う約束は『銀座のミルフィーユ』。
だから、スイーツネタが続くのです、しょうがないのです、いつまでもいつまでも自分に甘いのである。でも、痩せたいから困るのです。

c0166589_20544459.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-06-12 20:40 | *ひとりごと*

【雨の鎌倉へ】

c0166589_2193811.jpg


近いようで遠い…遠いようで近い

そんな鎌倉へ。

行きたかった あの店この店を

ぶらぶら ふむふむ ぱくぱく。

雨の中、小旅行です。

(のんびり更新します…)
[PR]
# by waco3 | 2011-05-30 21:08 | *オデカケキロク*