【ビール祭!そして蕁麻疹…】

c0166589_9284420.jpg


ここ一週間ほど、夏風邪をひいて咳が止まらない。

けれど、楽しみにしているイベントが続いているので早く治したい…そう、ジェイクのコンサートもそう。
久しぶりの夫婦でデートだから楽しみにしていたのに、体調不良。

でも、お腹がすいたのでお気に入りのお店へ。友達ときたことがある、なかなか安い一杯飲み屋。パパも気になっていたみたい。
あまり飲まないつもりが、本日ビール祭!一杯170円…安い…

ビール好きには運命かのよう。しょうがない、やっぱり飲んじゃったら、人生初の蕁麻疹!
いつもだったら、BARにハシゴなはずですが、もう若くないので静かに帰宅。
そう、もう若くないのかな…う〜ん。
[PR]
# by waco3 | 2011-09-21 09:11

【ジェイクシマブクロ@コンサート】

c0166589_19592097.jpg


今日は、ジェイクシマブクロ、デビュー10周年コンサートへ。会場は、日比谷野外音楽堂です。

いいですね〜野外コンサート!
ハワイにいる感じがしたのは私だけ?
気持ちよい風に夕暮れの空、そして虫の声…
ジェイクのウクレレとのハーモニーが最高でした。

コンサート前に、時間があったので夫婦で日比谷公園を散歩。
ゆっくり散歩したことがなかったけど、日比谷公園、とても素敵でした。
沼や池があって、大きな鯉が優雅に泳いでいる。
レストラン松本楼横には、大きな首かけ銀杏が…たしかに命が宿っている。
今月、友達と日比谷に遊びにくるので、
また公園に行ってみようかな。

さてさて、これから夕食です。
何食べようかな。楽しみ。

c0166589_19592751.jpg


c0166589_19592864.jpg


c0166589_19593079.jpg


c0166589_19593194.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-09-19 19:32

【まだまだ模様替えモード】

c0166589_17565477.jpg


室内の壁、塗りかえたい…
でも、なかなか時間がなくて(涙)
パパ、年末までには頑張ってやってみない?

週末、集中的に大掃除!
来週、我が家でパーティー開催なのだ♬
人寄せすると、掃除もしっかり
そして、なによりストレス発散!
一石二鳥なのだ。

フォトフレームも模様替え、
私の大好きな『星の王子様』
八ヶ岳、夏の想い出です。
[PR]
# by waco3 | 2011-09-18 17:44

【流〜しそうめん】

c0166589_1752090.jpg


いや〜充実した一日でした!

ザリガニのあとは、憧れの流しそうめん!

こんなプリティなメカを持っているなんて〜

セッセと そうめんを流してくれる友達…

幸せって、こんなに近くにあるのね)^o^(


c0166589_1752178.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-09-15 17:46

【ザリガニワールド!】

c0166589_17355165.jpg


お友達に誘われ、素敵な蓮が咲く池に…

そこは、素敵な素敵なザリガニワールド!

釣れる釣れる、大量に〜\(^o^)/

旦那ちゃんが仕掛けた網にも、お魚さん。

今年さいごのザリガニ釣りなんだって〜

また来年も一緒に行こうね(^з^)-☆

c0166589_17355368.jpg


c0166589_17355457.jpg


c0166589_17355583.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-09-14 17:28

【模様替え】

c0166589_17275238.jpg


佐渡島の記事、途中ですが…
部屋のインテリアを模様替えしました〜!

IKEAで少しずつ買い足しているよ(^-^)/

c0166589_17275453.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-09-14 17:24

【佐渡島2011夏~6~】



c0166589_16483556.jpg


テントとキャンプごはん。

c0166589_16493950.jpg
c0166589_16501586.jpg
c0166589_16504432.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-09-11 16:45 | *国内旅行*

【佐渡島2011夏~5~】

c0166589_8132249.jpg


佐渡島、小木にある 『まつはま』へ。

キャンプでも、たまには外ごはん。

特上刺身定食、サイコー!

c0166589_8132237.jpg


c0166589_8132449.jpg


c0166589_8132434.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-09-08 08:06 | *国内旅行*

【佐渡島2011夏~4~】

c0166589_1726025.jpg


アースセレブレーション会場で初ネイル!
[PR]
# by waco3 | 2011-09-07 17:23

【佐渡島2011夏~3~】

c0166589_823302.jpg


鼓童の和太鼓
心と身体に響く音
紅色に染まった空の下

パパがいて
ママがいて
ユウがいて
ケイがいる

ケイが踊り、みんなで
手を取り踊る。

夏の夜の夢

くるくる くるくる回る回る


c0166589_8234928.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-09-07 17:08 | *国内旅行*

【佐渡島2011夏~2~】

c0166589_22254435.jpg


佐渡の海を満喫中…

c0166589_22262764.jpg
c0166589_22285869.jpg
c0166589_22295631.jpg
c0166589_22303714.jpg
c0166589_2232560.jpg
c0166589_22331435.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-09-05 22:04 | *国内旅行*

【佐渡島2011夏】

c0166589_21353057.jpg


アース・セレブレーション

ハーバーマーケットでお買い物。

海を目の前に、踊ったり音楽を聴いたり、歌ったり。

そう、日本の神様にも出会いました。

去年のお気に入り、オーガニック七菜の屋台。
ランチもディナーも夜食も、七菜。美味しかったのに、画像なし。
車麩のフライ、ゴーヤチャンプル、粕のクラッカー、ラタトゥイユ丼…

どれも美味しくて、すっかり常連さんに。東京のお店、遊びに行きますね。

c0166589_21523987.jpg


c0166589_21534366.jpg

c0166589_21553112.jpg

c0166589_21583158.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-09-05 21:48 | *国内旅行*

【たかきびハンバーグ】

c0166589_17423350.jpg


月一回通っているマクロビオティック教室で、ハマった材料『たかきび』

自然食材店で購入していた たかきびでハンバーグを作ったら、まぁ息子たちが
「ママの料理、美味しい〜!」
と、3つもおかわり。

ネットで調べたレシピ、菜食料理を美味しそうに食べている姿をみると作り甲斐があるんだな。

たしかに、このレシピは美味しくできた!
http://ameblo.jp/ryoya1983/entry-10109495253.html

c0166589_17423572.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-08-30 17:24 | *おうちで ごはん*

【バースデーケーキ!ケーキ!】

c0166589_17535922.jpg


また一つ年をとりました…
家族に守られ、
愛する友達がいて、
ぐーたらできる環境があり、
かなり幸せな年の取り方なのです。

そして、今日も幸せな時間。
お好きなケーキを好きなだけ!
あぁ幸せ!

ブルーベリーのタルト…いちじくのショートケーキ…ラムレーズンケーキ…プラムのタルト…



c0166589_1754037.jpg


c0166589_1754192.jpg


c0166589_1754138.jpg


c0166589_1754246.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-08-30 02:36

【佐渡島2011夏】

c0166589_22311853.jpg


今年の家族旅行は、佐渡島へ5日間の旅。

アースセレブレーション(地球感謝祭)
心に響く、和太鼓・鼓童のコンサート。
家族全員で踊った夜、
真っ赤に染まった夕焼け空。

家族で一つのことに夢中になれるって
素敵なことなんだね。

旅の日記は、のちほど…

c0166589_22311963.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-08-27 21:00 | *国内旅行*

【ウルトラマンフェスティバル】

c0166589_21422473.jpg


ウルトラマンデザインで有名な友人がおりまして、
息子たちにグッズやチケットを山のように送ってくださります。
先日、池袋サンシャインで開催中の
ウルトラマンフェスティバルに行ってきたよ。

いつも、ありがとう。
今回も、ありがとう。
これからも、よろしくね。
お互い、仕事がんばりまそう。
[PR]
# by waco3 | 2011-08-26 21:47 | *オデカケキロク*

【恐竜博2011@国立科学博物館】

c0166589_21344030.jpg


子ども(5人)と
恐竜アンドその他もろもろ、
行ってくれた パパありがとう…
もろもろの写真、おもしろいです。

c0166589_2135838.jpg
c0166589_213520100.jpg
c0166589_21353437.jpg
c0166589_21355241.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-08-26 21:40 | *オデカケキロク*

【女子会@串カツ!】

c0166589_12555236.jpg


地元に、なかなか良さそうな酒場発見!

注文早くて、安くて、
旨くて、少しキタナイ(笑)

オニオンサラダにはまって、三回注文。
スライスオニオンにかつお節、
そして卵黄に醤油。
シンプルイズベスト…

ビール好きな女友達と\(^o^)/
夜更かしデート!
[PR]
# by waco3 | 2011-08-24 21:45

【勝沼ぶどう郷@原茂ワイン】

c0166589_724626.jpg


「いつか行きたい」と何年間も思い続けていた、原茂ワインへ。

カフェ・カーサダノーマ(カフェ)のテラス席で

目の前に広がる ぶどうの葉を眺めながら

ワンプレートランチとワインをいただきました。

c0166589_7324918.jpg
c0166589_7332271.jpg
c0166589_7334287.jpg
c0166589_734956.jpg
c0166589_7344053.jpg
c0166589_735196.jpg


料理、そして冷えた白ワインの美味しさたるや!

全て食材は有機野菜とのこと、納得の美味しさです。

ワンプレートの中でも、まいたけのグリルは美味しかったなぁ。

ほどよく火が入り、塩でいただくだけ。

デザートは私はブルーベリーパイ、そしてパパはプラムの赤ワイン煮。

景色よし食事よしデザートよし、そしてサービスよし、完璧です!

c0166589_7382132.jpg
c0166589_7385494.jpg
c0166589_7394079.jpg
c0166589_740952.jpg
c0166589_7403940.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-08-20 07:35 | *国内旅行*

【勝沼ぶどう郷へ】

c0166589_7145824.jpg


清里から勝沼ぶどう郷へは、約2時間20分。もちろん鈍行です。

今回の旅行に行くきっかけとなった最初の目的地へ。

旅の友として選んだ本は、大橋歩「はるかに海の見える家でくらす」

山梨なので海は無いんですが(笑)、旅にぴったりの本。
[PR]
# by waco3 | 2011-08-20 07:20 | *国内旅行*

【清里@清里北澤美術館】

c0166589_724852.jpg


清里最後の日、電車の発車時間まで2時間あったので

駅から歩いて10分の『清里北澤美術館』へ。

開館と同時に入館…静かな美術館の中、

色彩豊かな硝子細工をゆっくりと鑑賞。

c0166589_7342.jpg
c0166589_732166.jpg
c0166589_734273.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-08-20 07:10 | *国内旅行*

【清里@萌木の村 & ともにこの森】

c0166589_6503459.jpg


パン屋さんで出会った優しいホテルマンの方が送ってくださるというので、

萌木の村 そして、ともにこの森 を散策しながらお買い物。

逃げない とんぼ の撮影大会。やっと上手く撮れた。

空には虹が。

c0166589_6534881.jpg
c0166589_6543571.jpg

c0166589_6571990.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-08-20 06:55 | *国内旅行*

【清里@「西の魔女」おばあちゃんの家】

c0166589_2001187.jpg


旅行に行く前日に友人から、
「『西の魔女が死んだ』のおばあちゃんの家、
家具や小道具がステキなの。
絶対、wacoちゃん好みのインテリアだよ!」

その二日後に、山梨の友達にも
「『西の魔女が死んだ』の映画に出てくる
あじわいあるインテリアにしてみたい。」

連日、『西の魔女が死んだ』映画の話になっていた。
原作もよかったし、旅行から帰ったら
早速観てみようと思っていたところ…

運命のいたずら?でしょうか、清泉寮の森の中に
2008年公開『西の魔女…』のロケセットがあり、
現在(夏のみ)特別公開!!

はじまりは、ムードある小道から…

c0166589_20121530.jpg

c0166589_20111269.jpg

c0166589_20172585.jpg
c0166589_20175376.jpg
c0166589_20195443.jpg
c0166589_20202296.jpg
c0166589_20204716.jpg


森の木陰が心地よい「おばあちゃんの家」で
美味しいハーブティーをいただきました。
素敵な時間です。

c0166589_20211419.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-08-18 20:14 | *国内旅行*

【清里@清泉寮】

c0166589_19403374.jpg


久しぶりに訪れた清里。マイカー無しの今回の旅。
便利な「清里ピクニックバス」を利用、1日周遊券を購入。

c0166589_1942331.jpg
c0166589_1942541.jpg
c0166589_1943233.jpg


八ヶ岳の麓、森に囲まれた「清泉寮」は、穏やかな空気が流れています。
噂に聞いたソフトクリーム!
今まで食べてきたソフトの中でベストワンに輝きました、うまい!!
c0166589_1947553.jpg


敷地内にある「八ヶ岳自然ふれあいセンター」。
八ヶ岳の自然や文化を、楽しく遊びながら学べる施設。
…森の入り口であること…を大切にしている。

こんど息子たちと遊びにこよう。

c0166589_1954183.jpg
c0166589_19543954.jpg
c0166589_1955958.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-08-18 19:48 | *国内旅行*

【山梨@癒しのポイント】

c0166589_2130866.jpg


山梨に住む友達と長坂駅で待ち合わせ。
初めて降りる長坂駅、のどかで絵になる風景。

今日のスケジュールは、心の友にお任せ。
わたくしの癒しのポイントをご存じなので、ワクワクします。

c0166589_21305060.jpg
c0166589_21312348.jpg
c0166589_21315085.jpg
c0166589_21321663.jpg


我楽舎(がらくしゃ)

c0166589_21325775.jpg
c0166589_21334493.jpg
c0166589_21341199.jpg
c0166589_21343372.jpg
c0166589_2135019.jpg
c0166589_21353121.jpg


ICHIカフェ


c0166589_21363137.jpg
c0166589_2137014.jpg


ジャムクラフトとりはた

c0166589_21395421.jpg
c0166589_21402963.jpg
c0166589_2141861.jpg
c0166589_21414564.jpg
c0166589_21421295.jpg


F3(エフスリー)で、リース作り体験。

c0166589_21473414.jpg
c0166589_2148082.jpg


三分一湧水

c0166589_21483162.jpg

c0166589_21491444.jpg


照坊ず


************************************************

小さな家具屋…我楽舎(がらくしゃ)
古民家カフェ…ICHIカフェ
タルト工房…アルウェィト
ジャム…ジャムクラフトとりはた
朝市マルシェ…LE MARCHE DE F3(ル・マルシェ・デュ・エフスリー)
ドライフラワーショップ…F3(エフスリー)
三分一湧水…「日本名水百選」に指定された湧水
中華料理店…照坊ず

************************************************
のんびりしていたようで、結構いろいろ訪れているのにビックリ。
ICHIカフェの「のんびり営業しています」
「時間のない人、せかす人はご遠慮ください」の看板に、
疲れていた心もほっこりしました。
F3さんでは、初めてリース作り。面白い!
そして、マイナスイオンたっぷりの三分一湧水では、
大好きな苔に囲まれ湧水をいただきました。

Hちゃん、癒しのポイント大成功です~ありがとう~!
[PR]
# by waco3 | 2011-08-15 20:50 | *国内旅行*

【山梨ぶらり旅へ】

c0166589_1843366.jpg


子どもたちが不在の間、夫婦で少し遠出。

テーマは『鈍行列車ぶらり旅』

車窓から のんびり景色を眺めながら、時間に追われることもなく途中下車したり。大自然の中、しっかり深呼吸。頭ん中空っぽになって、もう完全にリセットしてきました。

自分自身と向き合い、大事にしていることを再確認。
家族や大切な友人たちと穏やかに過ごせる日の大切さを改めて感じた、この四日間。
車窓からの景色が本当に美しかった。鈍行列車にハマりそうです。

目的地は、まずは山梨にいる友だちんち。

頑張って更新します!
[PR]
# by waco3 | 2011-08-11 17:15 | *国内旅行*

【コルチャック先生と子どもたち】

c0166589_8133655.jpg


劇団ひまわりの創立60周年を記念する
【コルチャック先生と子どもたち】
を観に渋谷へ。

子ども達の迫力ある演技、歌声に感動!
涙が止まりませんでした。

そして、この劇を観に行った8月6日はコルチャック先生と子供達の命日、そして広島に原爆が投下された日。この日に、この劇を観ることになった出会いに感謝。

これ以上、人が人の命を殺めることのないように…こころを一つにして黙祷。


●あらすじ●
第二次世界大戦下のポーランド。医師であり、文学者であるヤヌシュ・コルチャックは、子どもたちによる自治を目指して孤児院を運営していました。
コルチャック先生は、ナチス・ドイツから彼らを守ろうと闘った末、自分だけに差しのべられた特赦の手を拒み、200人の孤児とともに、絶滅収容所のあるトレブリンカ行きの貨車に乗り込みました。
[PR]
# by waco3 | 2011-08-10 21:38

【自然教室へ】

今年の夏休みも、息子たちは10日間の自然教室に。次男くんは初参加です。

全国の子どもたちと農村の暮らしにふれ、川で泳いだり雪に接し、自然と人間、自然と生活の関わり合いを理解しようというプログラムを中心に活動している、この教室。

子どもたちに、自然のなかで生活し、自然を感じ、自分なりの価値観をもってほしいと思っている。

真っ黒になって元気に帰ってこ〜い!

c0166589_1135159.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-08-10 10:37 | *むすこたち*

【夏休み】

c0166589_17591341.jpg


子供達が夏休みに入り早一週間。

長男が祭で夏を踊り、毎日学校のプールがあり、そして習い事。
パパ実家に泊りに行きと、
めまぐるしい毎日の中、母は弁当作りと仕事に追われていました。

この家に生まれた子の宿命、夏休みの宿題も今週末で終わり。

来月はバカンス!
おもいっきり遊ぶぞっ〜\(^o^)/

しばらく夏休みに入ります。
皆様も素敵な夏休みをお過ごしください。
[PR]
# by waco3 | 2011-07-29 17:34

【日光だいや川公園】

c0166589_8292056.jpg


7月の三連休、日光にある『だいや川公園キャンプ場』へ三家族で行ってきました!

男は友達のダーリンのみ!
あとは、動く気配がない女三人と子供達。

柚子胡椒で味わう、手羽先から豚バラ…
そして和牛ステーキ。
そして、ササミの燻製はビールが進む味!

また美味しいもの食べさせてね、Nさん!

c0166589_8293590.jpg


c0166589_8293686.jpg


c0166589_8293668.jpg


c0166589_8293735.jpg


c0166589_8293886.jpg


c0166589_8293938.jpg


c0166589_8294721.jpg


c0166589_829483.jpg


c0166589_8295021.jpg


c0166589_8295153.jpg


c0166589_8295474.jpg

[PR]
# by waco3 | 2011-07-28 02:01 | *キャンプ*