<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【ラム酒漬け ドライフルーツパウンドケーキ】

c0166589_11454686.jpg


姉の友人が作る "ラム酒漬け ドライフルーツパウンドケーキ"

が ほっぺが落ちるぐらい美味しいのです。


3年間ラム酒に漬けこんだドライフルーツを使い、

焼き上がったら1ヶ月常温で熟成させるらしい。

手のかけようも半端ではないけれど、

そんじょそこらのパウンドケーキには無い味なのだ。

ケーキ作りを教えてもらえるよう姉経由で交渉中。教えてもらえたらupします。


「あの味に意外になるかもしれない」という探究心のみ、クックパットレシピをもとに

"ドライフルーツ入りパウンドケーキ" を作成した。

とりあえず3年間も待てないので、ラム酒に1週間漬けこんだ。
 
出来上がりは…というと、

形は悪いし、常温で熟成させることを後から聞いたので

冷蔵庫でギンギンに冷やし固くなった。

ほど遠い代物が完成したけれど、味は美味しくって 

遊びにきた友人たちや両親にも大好評。

「作るって言っていたから、朝から楽しみにしていたんだよ」

失敗作だけど、ごめんね。


今週もドライフルーツにラム酒に入れ、

この冬の間に、完成後の熟成だけ再チャレンジしてみるつもり。

次回はしっとりしたパウンドケーキができるといいな。


c0166589_1145525.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-01-26 11:59 | *おうちで ごはん*

【この習慣を続けてみよう】

c0166589_20143467.jpg


ここ週末朝、友達親子と一緒にスイミングに来ている。

休憩いれて2時間、キラキラ朝日で輝くプールの中、

ゆらゆら揺られている。

続けているのは、親子共々 "友達と一緒" というのが、かなり大きい(汗)。

追いかけっこをしたり、こおり鬼をしたり、スライダーで流れてみたり。

運動不足解消中なのだ。


そう来月は、もう一つスポーツを挑戦する予定。

なんと、ユウが「やってみたい」と(珍しく)スポーツに興味を。

そして、経験者の友達パパちゃんに現場に連れていってもらう。


現在、親子で楽しめる 共通のスポーツを模索中なのだ。
[PR]
by waco3 | 2011-01-26 11:32 | *むすこたち*

【焼売パーティー】

c0166589_1143854.jpg


結婚で博多に移り住んだ友人が、エジプト経由で我が家へ遊びにきた。

せっかくだからと、地元の友人を呼んで焼売つくり。

蓮根と豚肉のハーフ&ハーフ。ヘルシーなお味です。

好き嫌いの多い友人も「美味しい」と言ってくれた。

昔話で盛り上がり、辛口(悪口)トークで大笑い。

たまには、こういう日も作らないと…また、明日から頑張ろうっと。

c0166589_11431967.jpg
c0166589_11433017.jpg
c0166589_11434180.jpg
c0166589_11435123.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-01-24 23:43 | *おうちで ごはん*

【交通公園でオモシロ自転車】

c0166589_1639481.jpg


いつかの日曜日。家族でオモシロ自転車がある交通公園をハシゴ。

そう、1日で2か所も行きました。実は、すごく寒かった。

手がかじかむほど、さむかった。天気はいいんだけど、風が冷たい。

冬だもん。

でも、子供の楽しそうな笑顔を見たら、連れてきて良かったなぁと思うのです。

c0166589_1640179.jpg
c0166589_16401096.jpg
c0166589_16401987.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-01-24 06:13 | *オデカケキロク*

【AUX BACCHANALES】

c0166589_11312989.jpg
c0166589_11314816.jpg



外人に囲まれながら、する食事。
ランチで鶏肉のソテー、950円。
おいしかったけど、値段もお手頃なんだけど、雰囲気が場違いのようで。
食べ終わっても会計のしかたがわからずに…おろおろ。
外人のスタッフに英語で「The check, please.」
ここは日本なのにぃ、と自分につっこんでいたり。

c0166589_1132593.jpg


隣は、有名なタルト屋さんと、その教室。
先生の話を真剣に聞いている女性たちを眺め、教室の値段を見てビビる。
みんな、だから真剣なのだ。
[PR]
by waco3 | 2011-01-22 11:24 | *四ツ谷ごはん*

【Access講座で出会う島】

四ツ谷でAccess講座、とうとうクライマックス、応用編。
前回の基礎はマンツーマンだったけど、今回の応用編は先生1:生徒3。

出会ったのも何かの縁と、生徒3人でランチを一緒に。
私のお勧め、上智大学の学食へ行った。
見ず知らずの男性2人とのランチでしたが、
お話を聞けば聞くほど興味津津。

とある島で水産業を営んでいる青年、今回のAccess講座にヘリコプターで参加です。
「ヘリコプター!?」と驚く私に、
「船が動かないと、ヘリしか交通手段がないんです。」
「へぇ~」

バスもタクシーもなく、スーパーでの買い物も限られ、
300人の住民と暮らす島での3年間。

「海で泳ぐとイルカと出会うんですよ」
さわやかな青年と出会い、島を知る。

なかなか こういう縁って、おもしろい。
また出会えると いいな。

c0166589_11204979.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-01-22 11:22 | *ひとりごと*

【紀ノ国屋でお買い物】

c0166589_1627237.jpg



山梨に帰るお友達を送った後、家族で新宿をブラブラさんぽ+お食事。

定番の東急ハンズ。

そして、普段夜に来ることがない紀ノ国屋でお買い物。

なかなか買えない食材を買って、満足満足。

男子の意見で「とんかつ和幸」へ。

この頃、見事な食欲の長男ユウ。「ご飯おかわり自由」を喜んでおります。


計画たてて、フライをチビチビ食べてご飯がつがつ。

二切れのカツフライで、ご飯3杯。

残りのフライを心配していたら、やっぱりご飯だけでお腹いっぱいに。

バランスよく食べれずに(笑)しっかり後悔していました。


こうやって、男子は作られていくんですね。
[PR]
by waco3 | 2011-01-20 21:46 | *オデカケキロク*

【サデコショップ】

c0166589_16174745.jpg


子供たちがプラネタリウムで星を眺めている間、パパママはサデコショップでデート。仲良く、2人でデザートを分け分け。

レモンケーキとクリームプリン、手作りらしく素朴さが残るデザート。
どちらも驚くほど美味しかった。
パパ曰く「いままで食べたプリンで一番美味しいかも」同感です。

また買いに行きます、食べにきます。

***********************************

サデコショップは、多くの授産施設の皆さんによる「心のこもった」製品を展示、そして販売をしております。加えて、授産施設へのデザイン支援活動の成果を発表する場でもあります。
[PR]
by waco3 | 2011-01-19 21:37 | *埼玉ごはん*

【SKIPシティ IN かわぐち】

c0166589_1549042.jpg



「都庁の展望台に連れて行ってあげよう」
「浅草がいいんじゃないかな」


山梨から一人で泊まりにきた友達に、楽しい想い出をと夫婦で考える。

で、結局うちの子供が大好きな『SKIPシティ』へ。

隣接している『川口市立科学館』サイエンスワールドで遊びました。

何度見ても面白いプラネタウム、おもしろ実験。

そして「世界の動くおもちゃ」展。この企画、ユーモアがあって実に面白い!

c0166589_1641435.jpg


c0166589_15491236.jpg
c0166589_15492273.jpg
c0166589_15493387.jpg
c0166589_15494974.jpg
c0166589_15502763.jpg
c0166589_15503939.jpg
c0166589_15504925.jpg
c0166589_1551254.jpg
c0166589_1551133.jpg
c0166589_15512968.jpg
c0166589_15514176.jpg
c0166589_15515289.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-01-18 20:36 | *オデカケキロク*

【お好み焼きパーティー!】

c0166589_15411145.jpg


今度は、お友達が山梨から泊まりに来た日。

1日スキーで遊んだので、結構クタクタ。

でも、せっかくだから『お好み焼きパーティー』となりました~。

やっぱり男子軍、よく食べる食べる。

あっという間に、1Kの粉がなくなりました。
[PR]
by waco3 | 2011-01-17 21:12 | *ひとりごと*