<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【GUAM 2010】

c0166589_12561860.jpg


GUAM に行ってきました。

行くまで「全日、雷雨と雨」の天気予報にテンション下がりまくりのメンバー。

でもでも、お天道様は私たちの味方。

天気予報とは裏腹、カラッと晴れた青空の中、

海に潜り、巨大滑り台で発狂しながら流され、
アメリカンレストランでアメリカン料理を食べ、
Kマートでジャンクなモノ探しにナイトショッピングを、
そしてお洋服を、買って買って買いまくりました。

c0166589_20371519.jpg
c0166589_20372517.jpg
c0166589_20373740.jpg
c0166589_20375680.jpg
c0166589_2038984.jpg
c0166589_20382031.jpg
c0166589_20383185.jpg
c0166589_20385014.jpg
c0166589_20392100.jpg
c0166589_20391359.jpg
c0166589_20392484.jpg
c0166589_20393899.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-10-31 20:42 | *海外旅行*

【フクモリ 東日本橋】

c0166589_22311089.jpg


興味のアンテナの共通点が多いSさんと、このフクモリでお茶を。アガタ竹澤ビルのお隣です。
美味しいカフェオレにショコラケーキを、10分でたいらげなければいけない、この悔しさ…。仕事さえ終わらせていれば…。
今度は、ゆっくりと 違う味のケーキを楽しみながら 
おしゃべりしましょう。

c0166589_22322621.jpg

名物・だだ茶豆のロールケーキは、甘さ控えめ やさしい豆の味。
c0166589_22323896.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-10-24 22:34 | *日本橋ごはん*

【アガタ竹澤ビル】

c0166589_2215566.jpg


「東日本橋がアツい!」との情報が遅ればせながら、とうとう我々の耳に。
(我々=日本橋をこよなく愛すが、働く子育て主婦の為 なかなかゆっくりと散策できない者たち)

そこで時間休取ったり、ランチタイムに超ダッシュで散策したり。

そう、何がアツい!かと申しますと、繊維問屋として使われていた雑居ビルの空いたスペースをリノベーションした展示空間やクリエーター、出版社の事務所として利用され、このアガタ竹澤ビルにもギャラリーや個性的なショップやカフェがオープンしていた!らしい のだ。

チェコ雑貨の店は、テンション高くなるものばかり。
そして、1950年台に輸入用に作られた食器を売っているDisk1では、
歴史を感じ、作られた過程を考えたり思ったりしました。

n100(アパレルショップ)
CEDOKzakkastore(チェコ雑貨)
MARKTE(ドイツ雑貨)
Disk1(ウェア・フランス雑貨)
馬喰町ART+EAT(ギャラリー・カフェ)
FOIL GALLERY(ギャラリー)
noya op(ギャラリー)

そんな、ハナシを家族に話すと、パパさんも「行ってみたい」
男子も引き付ける東日本橋なのだ。

まだまだ、散策は続く。

c0166589_222242.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-10-24 22:02 | *日本橋ごはん*

【ムーミンの森へ】 sanpo

c0166589_19363873.jpg


埼玉県飯能市にある『あけぼの子どもの森公園』、ムーミンの森へ。
長男が生まれてから10年間、いつか行ってみたいと あたためていた場所。

「やっと、やっと 来れたね~」と夫婦で感無量でした。

『自然との共生・自我と自由の尊重』というムーミン童話の世界を取り入れた公園。
公園内も、ムーミンの家もなんとも温かみのある雰囲気に、親子でのんびり。

所々に、ムーミンのお話が書かれている板があり、立ち止まって読んでみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『大切なのは、自分のしたいことを、自分で知っていることだよ』---スナフキン

『誰だって時には怒るほうがいいのよ。
どんな小さな はい虫だって、怒る権利はあるのよ』---ミイ

『どんなことでも、自分で見つけ出さなきゃいけないものよ。
そうして、自分一人で、それを乗り越えるんだわ』---おしゃまさん(トゥーティッキ)

『生きるってすばらしいことだなあ。』---ムーミン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムーミンの世界に触れて、ほっこりとした いい気分になりました。
友達っていいよな、生きるっていいよな、自由っていいよな・・・と。


c0166589_19373914.jpg
c0166589_19382987.jpg
c0166589_19385099.jpg
c0166589_19391070.jpg
c0166589_19393434.jpg
c0166589_1939563.jpg
c0166589_19401542.jpg
c0166589_19402837.jpg
c0166589_19404396.jpg
c0166589_1941751.jpg
c0166589_19411832.jpg
c0166589_19413451.jpg
c0166589_19414523.jpg
c0166589_19415469.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-10-24 19:41 | *オデカケキロク*

【内田悟さんの宅配野菜】

c0166589_12503739.jpg


築地御厨(ミクリヤ)さんの内田悟さんが、信頼する生産者による
自然栽培、有機栽培の野菜宅配を注文!

野菜からエネルギーをもらえるって、こういうことなんだ~
と感じながら、感謝して味わいました。想像以上にみずみずしい!

シンプルにフリッターにして味わいました。

c0166589_12505166.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-10-24 12:54 | *季節別レシピ*

【羽田空港見学ツアー】

c0166589_12363518.jpg


9月「空の日」に羽田空港の新しいランドマークとなる新管制塔を見学。
普段見ることができない景色に男子は盛り上がりました~!

c0166589_12411945.jpg
c0166589_12413248.jpg
c0166589_1243993.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-10-24 12:44 | *オデカケキロク*

【Cafe 紅―もみ―】

c0166589_8285474.jpg


会社の子たちと ぞろぞろランチ。
オフィス街に、ひょっこり現れる古民家のカフェ。

雰囲気も味も、仕事で疲れた心に ほっこり温まるのだ。

【Cafe 紅―もみ―】

c0166589_829752.jpg
c0166589_8292028.jpg
c0166589_8292975.jpg
c0166589_8293927.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-10-10 08:29 | *日本橋ごはん*

【筑波宇宙センター】

c0166589_8152050.jpg


だいぶ前の記事になりますが…(汗)

将来の夢が物理研究者!の姪っ子を連れて、筑波宇宙センターへ。
今回で3回目の来館になりますが、「センター見学ツアー」にもちろん参加。
「宇宙飛行士模擬体験」にも空きがあるということで、子供たちのみ参加。
この模擬体験、とても面白かったようでテンション高く帰ってきました。

何度来ても、新しい発見がある筑波宇宙センター!
いつか種子島で打ち上げを目の前で見たいな。


c0166589_815341.jpg
c0166589_8155313.jpg
c0166589_816410.jpg
c0166589_8162329.jpg
c0166589_8163320.jpg
c0166589_816411.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-10-10 08:23 | *オデカケキロク*