<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【里山教室へ】

c0166589_802038.jpg


今年の夏、長男ユウは10日間、自然豊かな里山教室へ。


自然の中で、自分たちで食事を作り、食べ、後片付けをする。

食べ物の大切さ、水や、エネルギーの節約を、

自らの生活を自らが立て、自然と人間のより良い関係を知りながら、

体験し考える。



ものごとの原点を知る、という基本的な考え方。



親子でこの教室に共感し、この夏、参加することにした。




出発する荷物も、全て自分で準備、足りない物は自分で買う。

里山まで、新幹線と電車を乗り継ぎ、一人で出発。



不安だらけの最初の一歩だったけれど、

10日後、一回り大きくなって自信をもった息子の姿を見て、

本当に行かせて良かったと。2人でホームで抱き合った。


「また、この教室に行きたい!」

元気に帰ってきた息子と、このセリフが、一番のお土産です。
[PR]
by waco3 | 2010-08-29 08:26 | *むすこたち*

【伊東へGO!】


c0166589_904253.jpg

Kちゃんちと、yちゃんちと一緒に、1泊2日の伊東の旅。

海で泳いだこと、小さな魚をたくさん見たこと、海の家で食べつくしたこと、

伊東の夜を満喫したこと、旅先のお湯につかったこと、

そして、湯上りにみた海の景色。

こころに残る、いい旅でした。
[PR]
by waco3 | 2010-08-28 11:43 | *国内旅行*

【日本の夏】

c0166589_11122198.jpg
c0166589_11123812.jpg
c0166589_111250100.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-08-08 11:13 | *オデカケキロク*

【尾白の森キャンプ・2010夏】

c0166589_1410353.jpg

c0166589_1492124.jpg
c0166589_1495651.jpg
c0166589_1410949.jpg
c0166589_14102086.jpg


c0166589_14105654.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-08-01 10:13 | *国内旅行*

【沼津・新幹線ぶらり旅】

c0166589_7543697.jpg
c0166589_921329.jpg


磯はる
[PR]
by waco3 | 2010-08-01 08:01 | *国内旅行*