<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【一品つまみに旅行計画】

c0166589_955872.jpg


週末、地元の友達7人で集合。

なかなかお互い忙しい身、近況報告会となった。

waco持参は、今回は子どもも多いので、コストコのピザ!

思いっきり手抜きだけど、子どもたちには人気~よかった~。


来年春は、今回のメンバーで1泊2日旅行。

楽しみが一つ増えた♪

c0166589_9551738.jpg
c0166589_9553110.jpg
c0166589_9554672.jpg
c0166589_9555432.jpg

c0166589_16371320.jpg

[PR]
by waco3 | 2009-10-29 10:03 | *ひとりごと*

【夢のクリスマスケーキコンテスト】

c0166589_940551.jpg
c0166589_9401671.jpg


今週は、コージーコーナー『夢のクリスマスケーキコンテスト』に応募する作品作りに夢中です。なんとグランプリには、本物を作ってくれる!とあって、素晴らしい夢のあるイベント。周りの子供たちにも伝え、作品が我が家に集まっています。

ユウは「サン太ろうと、サンタの夏」
ケイは「サンタクロースのふゆ」
wacoは「サンタさんちの露天風呂」

グランプリとれるかな?


c0166589_9381075.jpg

[PR]
by waco3 | 2009-10-29 09:51 | *ひとりごと*

【餃子 賑集会 皆宜】

c0166589_12542935.jpg


働くwacoさんのまわりには、イベント好きが集まる。


時間を合わせて‘一品持ち寄りパーティー‘をしている。

斯く言う私も、イベント好き。いつもみんなから、元気をもらっているよ。


そう、今回は、『餃子パーティー』!

主催者さんが、中華料理店勤務とあってラーメンやジャージャー麺も登場。ラーメンとジャージャー麺、2人前を平らげたのはKちゃんとwacoだけ。代々木にある本格中華料理。「おいし~♪」のは、あたりまえなのだ。



wacoさんの一品は、世界の子どもも吃驚!

フルーツポンチです。。。




c0166589_12543814.jpg
c0166589_1255045.jpg

[PR]
by waco3 | 2009-10-24 13:08 | *ひとりごと*

【山梨みやげ ‘消しゴムハンコ‘】

c0166589_21305619.jpg


べるがの森のイベントで購入した、世界に一つだけの‘わたしのハンコ‘

100種類以上のデザインの中から選んでネームを入れてもらいました。

どれもこれも、すんごく可愛くて、すんごく悩んで、みんなも待ってるし、

少し慌てて注文。届いたらハウスの予定が、なぜか教会。

これも旅の記念に。
[PR]
by waco3 | 2009-10-23 21:29 | *ひとりごと*

【親子で作るイタリアン】

c0166589_19534439.jpg


親子料理教室、今回のテーマは‘家庭でお手軽イタリアン‘です。
教えていただくのは、オープンセサミの神田シェフ!

レストランにも何度かお伺いしていますが、どの料理も唸る味!
女友達と訪れるのにピッタリ、素敵なレストランです。

今回教えていただいた料理は、『いろいろ野菜のバーニャカウダ』。
シェフの畑で採れた無農薬の野菜を使い、バーニャカウダソースを
たっぷりかけて食べました!

簡単に作れるのに美味しい、友人たちとのパーティーでも大活躍!

c0166589_19543953.jpg
c0166589_19545847.jpg

[PR]
by waco3 | 2009-10-22 20:13 | *親子料理教室*

【山梨・白州 『こふく亭』】

c0166589_16503590.jpg


G・W以来、久しぶりの『こふく亭』。

コスモスも風に揺らいで、もうすぐ秋。


今回は、大勢(30人ぐらい)なので、貸切に。

シェフもホッペに墨をつけて、大奮闘!



ここの料理、お椀汁をいただくと「ほっ」とするのです。

また今回も「山梨に帰ってきたな」と(笑)。

人を幸せにする、なんとも言えない いい味なんです。


私の第二の故郷、山梨・白州!

私の第二の実家、山梨・友達んち!

と、言い続けているので、やっと友達も承諾してくれました(笑)


また、暖かくなったら、食べに行くね。

c0166589_16505020.jpg

c0166589_16513816.jpg

c0166589_16514732.jpg

c0166589_1652066.jpg
c0166589_16521047.jpg
c0166589_16522021.jpg
c0166589_16522919.jpg
c0166589_16523843.jpg

[PR]
by waco3 | 2009-10-09 16:52 | *国内旅行*

【山梨・白州 『野菜収穫』】

c0166589_11524180.jpg


2日目の朝。

友人の畑で、いろいろ野菜の収穫体験。

ズッキーニ、ニガウリ、キュウリ、トマトや茄子、そしてハーブ。

今晩の夕飯は、いろいろ野菜のバーベキューに決定!
[PR]
by waco3 | 2009-10-09 16:49 | *国内旅行*

【山梨・白州 『キャンプ場にて』】

c0166589_16465044.jpg


今回、宿泊したのは篠沢大滝キャンプ場
隣が川という、絶好の場所。夏は絶対楽しめる。

一日目の夕食は、キャンプの定番『カレーライス』と『サラダ』!
二日目の夕食は、『トン汁うどん』と『採れたて野菜のバーベキュー』!


c0166589_1647216.jpg

[PR]
by waco3 | 2009-10-09 16:47 | *国内旅行*

【山梨・白州 べるが『森カフェ』へ】

c0166589_16425827.jpg


自然豊な『べるが』の森が、一日おおきなカフェになりました。
森の中には絵や家具・クラフトなどがおかれていて、
イベント広場にはキャンドル作りやアクリルタワシづくりの催し物が。
そして、おいしい食べ物も揃う。
17時半からは言葉が心にひびく歌声のタテタカコのライブを開催。

**************************

お天気もよく、みんなでお散歩しながら森林浴。
リメイクで作られたバッグや、手作りコースター、キレイな色のロウソク。
wacoは、世界に一つだけ『我が家のハンコ』を作ってもらった。
届くのが楽しみ。

こふく亭も出品。マクロビカレーと、お餅を作ってました!
ほくほく餡子!おいしかった。

c0166589_16433456.jpg
c0166589_16434734.jpg
c0166589_16435568.jpg
c0166589_164422.jpg

[PR]
by waco3 | 2009-10-09 16:45 | *国内旅行*

【秋キャンプ 山梨・白州】

c0166589_16365436.jpg


今年のシルバーウィークは、仲間と一緒に山梨・白州へ秋キャンプ。

稲穂が「もう、取ってくれ~!」と頭を垂らしている黄金畑を走る、走る!

そして、な~んにも無い空から落ちてくる白州の空気を、

思いっきり吸いこむ。自然に向かって大きな溜息。

「白州、本当に素晴らしいところ!」



今回は大人子供、合わせて30名ほど。

『べるがの森』でイベントに参加したり、

畑で野菜の収穫をお手伝いしたり、

温泉に入ったり、川を探検したり、

そして夜は大鍋料理で大宴会。

もちろん、今回も友人シェフがいるこふく亭へ寄り道。


******************************

地球村代表、高木善之さんの【ありがとう】より。


もっとも大切なことは生きることだ。
どんな状況でも幸せに生きていくことのできる力を身につけることだ。
子供にとって一番大切なのは、学歴や偏差値、出世ではない。どんなことがあってもパニックを起こさず、現実を受け止め、冷静に判断し、生き抜く力なのだ。
それには何も恐れないこと、いついかなる場合でも、誰とでも仲良くするだけの度量と勇気が必要なのだ。
私たち大人が、子供に与えるのは、どんな状況でも、生き抜く力、誰とでも仲良くできる力なのだ。

******************************


子供たちへ『生き抜く力』を伝えられるのも教えられるのも、

大人である親の役目。それも超幸せじゃないと、ダメ。

子供もハッピー!親もハッピー!な子育て親育て。

そんなことも目指しつつ、これからは、

なるべく自然と向き合う旅にでよう。

そして、不足の中から生まれる『何か』を親子で学ぼうかと思う。



*HARAママ、サンキュー、HARAパパ、素敵な画像ありがとう*
[PR]
by waco3 | 2009-10-05 16:50 | *国内旅行*