<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【将棋教室、通います(それも本格的に)】

c0166589_16443121.jpg


長男ユウが、春まで教わっていた町内会の将棋教室。

冬の間だけの教室だったので、現在はお休み。

でも、ユウが本格的に習いたいというので、別の教室を調べ通うことになりました。


なんとその教室、月謝が無料、開催が月2回の土曜日のみ。

と、共働きには嬉しい教室。


ただ、親も子も真剣に将棋を習いたいか、どのように取り組みたいか、

電話口でテストがありまして(汗)・・・30分ほどのテスト冷や汗ものでした。

息子は難なく答えていたけれど、母親の私にも将棋の質問が。

あわあわしながらでしたが、とりあえず正解。

先生からも「お母さん、勉強されてますね。」とお褒めのお言葉が(嬉)。

でも、戦えないんじゃしょうがないです、いつも息子に負けちゃうし。



そんなこんなで、晴れて入学試験に合格。

入学した暁には、自宅学習用に将棋盤と駒もいただけます。


気合を入れ親子で通学。将棋を勉強してみます。
[PR]
by waco3 | 2009-04-27 16:53 | *むすこたち*

【君たちも同じ】

c0166589_1625121.jpg


朝から雨が しとしと。

そんな日はお友達の家へ遊びに行こう。

そう、今回の画像は友達の旦那様が撮った画像をいただきました。いい感じです。

そして、今年の夏、彼女たちと一緒にバカンスへ行けそうな予感。楽しみです。



ユウもレイも、ウォーリーとイヴのように、いつまでもドコに住んでいても

助け合える心の友でありますように。お母さんは祈ってます。
[PR]
by waco3 | 2009-04-27 16:40 | *ひとりごと*

【親子で作る『ウィンナー作り』】

c0166589_2213208.jpg


今回は、手作り(無添加)ウィンナー作りです。
無添加にこだわって製造している、ウィンナー会社の社長さんが講師に来られました。

普段口にしているウィンナーとの味の違いに戸惑うぐらい、まったく別の味。
しっかりした豚の味、スパイスの風味と、しつこくない味。


今回は包丁を使わない調理だったので、叫ぶ回数も少なく、
安心して次男に付き添うことができた。
ただ、次男の恐れを知らない性格には、
毎回「まだ、早いか?」と考えさせられるけど(笑)。

腸詰、上手くできたかな?
[PR]
by waco3 | 2009-04-12 22:25 | *親子料理教室*

【2009 春 『那須旅行・たべもの編』】

c0166589_2205464.jpg


2日目のランチで利用した『クーシ』という、手作りケーキとパスタのお店。

「オイルサーディンと茄子とほうれんそう」を注文。
うん、ニンニク効いてて美味しい。


もちろん、セットにしてケーキも注文。
大人数の良さが生かされ、全種類ケーキを味見できた♪

その他のメニューは、
[PR]
by waco3 | 2009-04-12 22:08 | *国内旅行*

【2009 春 『那須旅行』】

c0166589_2146242.jpg


桜満開のこの時期、総勢15名(ママ親族)で那須へ1泊旅行へ行ってきました。

7年ぶりにサファリパーク系へ。子どもたち以外は、自家用車で入園。
ペロペロ舐められ、ガリガリかじられ、フーフー鼻息かけられて、大笑い。
自家用車ではないと味わえない、この興奮!

サファリパークは、自家用車に限ります!

前日には、千本松牧場で乳搾り体験
[PR]
by waco3 | 2009-04-12 22:00 | *国内旅行*

【3月 イチゴジャム作り】

c0166589_21372759.jpg


栃木のイチゴを使って、息子たちとイチゴジャム作り。


手作りジャムと言えば、ママの高校時代・家庭科の先生が、
自身の娘たちとのジャム作りを話していたことを思いだす。
「ジャムに必要な砂糖の量の多さ」と「無添加の美味しさ」を
娘たちに教えたかったようだ。
二十数年前から『食育』を実践していた先生との出会いも、
今思えば『縁』だったのかもしれない。


息子たちとジャム作り。口を押さえるくらい、美味しくって。
お裾分けして、美味しい春を味わいました。
[PR]
by waco3 | 2009-04-12 21:34 | *季節別レシピ*

【こどもプログラミング教室】

c0166589_211118.jpg


将来の職業「ポケモンのキャラクター作りスタッフ」希望の長男ユウ。
将来の仕事にツナガルよう、プログラミング教室へ1日遊びに行ってきました。

料金は200円、13時~16時まで息子たちを預け、ママたちはお茶タイム。
「託児よりも安いよね!」ほんと、ほんと(喜)!

毎月ある、このイベント。
続けてほしいけど、そう親が思うようにいかないのが、この年頃なんです。
[PR]
by waco3 | 2009-04-12 21:10 | *ワークショップ*

【2009 春 『お花見』】

c0166589_2047892.jpg


人間ドッグの結果も良好。心おきなく毎週、お花見。

暖かいこの時期、最高のお花見日和。

1回目のバーベキューでは、スープ鍋!
[PR]
by waco3 | 2009-04-12 20:57 | *ひとりごと*

【新宿中村屋シェフから教わるカレー作り】

c0166589_20254364.jpg



新宿中村屋のシェフから教わる「野菜たっぷりインドカレー」教室へ行ってきました。
次男ケイ(5才)も今回から本格的に参加。
ママ1人で子供2人(8才&5才)の包丁使いを見なくてはいけないので、さすがに大変ですが。


この野菜、5才の息子一人で切りました。

全く手を貸さなくても、切れるものなんですねぇ。
もちろん、声がすり切れるほど叫んでいましたが(苦笑)。

息子たちの奮闘ぶりは、
[PR]
by waco3 | 2009-04-12 20:36 | *親子料理教室*

【2009 春 『別れ』 】

c0166589_19555197.jpg


すっかりご無沙汰してしまいました。
パパ、ママ、息子1、2とも元気です。
blog更新率が悪くなりましたが、いろいろ毎週忙しい春でして。
また、ぼちぼち始める予定です。また気が向いた時に遊びに来て下さい。


今年の春は一言で言うと『別れ』が多い季節でした。
仲が良かった友達家族が、関西と山梨へ。

わかっていても『別れ』は辛く、出発する日には泣くと、どうにもならなくなりそうなので
お互い「また今度ね。」といつもと同じ別れ方をして気持ちをおさえた。

私には、少しの時間と行動力がある。
そして、日本には「青春18切符」という素晴らしい交通手段がある。
春夏秋冬には、フラ~っと関西と山梨へ旅にでよう。

そんな話をパパに話したら「18切符無くなるらしい」というではないかっ!
私の「青春の切符」。これからも是非とも残して、JRさん!と切に願っております。
[PR]
by waco3 | 2009-04-12 20:12 | *ひとりごと*