<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【高峰温泉@2008】

c0166589_186815.jpg


雲上の秘湯の湯 『高峰温泉』 (日本秘湯を守る会)へ、友人家族と一緒に行ってきました。

こぼれるほどの星空を息子たちに見せたくて、星の観測会を毎晩行っている この宿へ。


「こんなにたくさん ほし みたことない!」

寒空暗黒の中、みなで震えながら星を指差した夜でした。

続きは、More
[PR]
by waco3 | 2008-12-29 18:23 | *国内旅行*

【*Vionys* Champagne】

c0166589_17563210.jpg


銀座にあるスペインレストランで食事を楽しんだ後は、お洒落にシャンパンバー。

女子だけの今年最後のお疲れ様会。

5種類のシャンパン、3種類の前菜、チーズと干しブドウ。

10000円の請求に一人ビビるwacoでした。銀座ってすごいとこなのね。

続きは、More
[PR]
by waco3 | 2008-12-29 18:17 | *銀座ごはん*

【サンタさんからプレゼント】

c0166589_22521956.jpg


今朝、目を覚ますと息子たちの騒がしい声が。

「サンタさん、来てくれた!」

よかったね、サンタさんはみんなの好きなモノなんでも知っているんだよ。


そして、ママの枕もとにも紙袋が。4℃の素敵なネックレス。


「サンタさん、ママのトコロにも来てくれたんだね。」

ほんとだね。ママの好きなモノも知っているみたい。
[PR]
by waco3 | 2008-12-25 22:59 | *ひとりごと*

【朝からチェスト担ぎました】

c0166589_22381581.jpg


朝、保育園へ送っている最中、『ご自由にお持ちください』とチェストが捨ててあった。

もちろん、迷わずに担ぎました。朝から汗かき、頑張った。


本物の材木(パイン材)、大工さんの手作り。

我が家のインテリアには少し甘いテイストですが、手作りならではの味のある家具。

棚の中は、それはステキなステキな「コロコロ・コミックス」。
[PR]
by waco3 | 2008-12-25 22:49 | *ひとりごと*

【12月 サンタハウス@クリスマスケーキ】

c0166589_22142418.jpg


2008年のクリスマスケーキは、
大好きなお菓子『麦ふぁー(ウェハース)』で作ったサンタハウス。
1時間苦戦した作品なのです。

最初は倍の高さがあって不安定でグラグラ。
アイシングで固定しつつ、何度も建て直す。
そして「半分の高さにしてみたら?」の助言で、作り直すと数分で完成しました。

ウェハースで作る場合は、ハーフフィンガーがいいようです。
帰宅してきた子供たちの驚く顔、この為に毎年頑張っているのです。

もちろん、当日はもったいなくて食べれませんでした。
[PR]
by waco3 | 2008-12-22 22:24 | *季節別レシピ*

【晩酌の会】

c0166589_2222118.jpg


「ちょっと仕事帰り一杯」に憧れる同志と一緒に 『晩酌の会』 を結成。
でも、お互い子育てちゅう。
やっぱり、もうしばらくお互いの家でということになった。

けど、クリスマスも近いし、ワインとチーズも美味しいの買って。

気の合う仲間と美味しい時間。とてもステキな『晩酌の会』。

続きは、More
[PR]
by waco3 | 2008-12-22 22:12 | *ひとりごと*

【おもしろ消しゴム@工場見学ツアー】

c0166589_2149447.jpg


先日、面白消しゴム『イワコー』工場見学へ、数家族で行ってきました。
夏前に電話をし、予約が取れたのが12月中旬。大人気の工場見学なのです。

子供はもちろん、大人も楽しめる工場見学。

お土産もたくさん頂きましたが、『もったいなくて』消しゴムとして使えないのが難点なのです。(涙)

続きは、More
[PR]
by waco3 | 2008-12-22 21:58 | *オデカケキロク*

【昼から乾杯!】

c0166589_2027919.jpg


ユウのガールフレンドから忘年会のお誘い。
ワインとチーズ片手に昼から飲み会となりました。
家を出る時は
「昼からそんなに飲まないと思う」
とパパに伝えていたのにもかかわらず、すっかり(珍しく?)酔っ払った。

グデングデンになっていると、
「なんで、そんなになるまで飲んじゃったの?」と聞かれ、
「なんだか、楽しくて飲んじゃったんだよ。」

同じ日に、パパは会社の忘年会。パパの方も
「忘年会、楽しかったなぁ」

2人、別々行動でしたが、なんだかんだ楽しく過ごすことができた週末。
[PR]
by waco3 | 2008-12-16 20:48 | *ひとりごと*

【ユウの作品@プードル】

c0166589_2022830.jpg


同じクラスのお母さんたちに人気だった、ユウの作品。プードル、キュートです。
テーマは何?と思うように、画用紙一面にプードルの顔でした。
[PR]
by waco3 | 2008-12-16 20:25 | *むすこたち*

【青山@マクロビ 『ふたばカフェ』 】

c0166589_1071322.jpg


先日、友人主催のマクロビオテック、マクロビ料理のお店  『ふたばカフェ』  へスタッフとしてお手伝いしてきました。

人は好きだけど、接客業から離れて数十年の私(学生時代のアルバイト)。緊張して、プレート前にデザート出しそうになり止められたり、、ほうじ茶を入れたグラスを厨房に持ち帰りテーブルにはポットを残して帰り、お客さんに「天然ですね~!」と大笑いされたりした。
いろんな意味で勉強になった、今回の体験。楽な仕事ではないけど楽しかった。自分の自己満足に友人家族を振り回して申し訳ないと思うけど、本当に楽しかったのです。

友人の作るプレートとスイーツは、人を呼びよせるパワーがある。そして、感謝の気持ちを伝えたくなる料理。

「どこの地へ行っても、まだまだ修業中なんですよ、僕は。」
そんな『夢』と『希望』のある友人を、これからも応援し続けようと思っている。


詳しくは、彼のblog【マクロビパパの奮闘記】へ

続きは、More→
[PR]
by waco3 | 2008-12-11 20:27 | *マクロビ教室*