<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【和菓子教室】

c0166589_16345316.jpg


”*共働き家族の胃食遊*”になってもおかしくないほど(苦笑)、食べ物ネタが続いております。やっぱり食欲の秋、美味しいモノが多いですね。

今回は、いつも利用している有機野菜の宅配の店舗で『お菓子教室』が開催されたので、今回はお友達を誘って(子無しで)行ってまいりました。

前回の和菓子教室の様子

続きは、More
[PR]
by waco3 | 2008-10-29 16:41 | *親子料理教室*

【マクロビオテック教室2回目】

c0166589_15485170.jpg



マクロビオテック教室1回目の様子

マクロビ教室2回目は、友人シェフを我が家へ招いて開催しました。毎回思うことは、野菜の切り方が丁寧に丁寧に切られている。口当たりもよく優しい歯ごたえで、たぶん、こんなに丁寧に切られた野菜も感謝していると思う。そして調理がやっぱり早い。無駄がない。便利な道具も教えてもらい、私のただただ長い主婦暦(13年)に大きな変化が訪れようとしている。

完成した作品(レシピ)も、口に入れるたびにナンとも言えない幸せ感。こういう風に人を幸せにできること(仕事)って、なんていいんだろう。
現在『この人の娘になりたい!』と思っています。こんな大きな娘ですが、宜しくお願いします。

続きは、more↓
[PR]
by waco3 | 2008-10-22 15:46 | *マクロビ教室*

【小さな秋を拾ってきました】

c0166589_1529738.jpg



長男が通うスイミングスクールへ、本日は家族全員でおでかけ。見学していたら、パパが中腰になって何かを拾っている。「ほら!こんなにいっぱい銀杏があったよ!」と嬉しそう。受付の人に許可をもらい、小さな秋をたっぷり拾ってきました。今晩のオツマミです。


続きは、more↓

More
[PR]
by waco3 | 2008-10-21 15:38 | *ひとりごと*

【"お魚通"から教わる魚料理教室】

c0166589_16365269.jpg


息子たちと通っている「親子料理教室」も、もうすぐ4年目になります。今年は夏のイベント(魚つかみ川遊びツアー)に参加できなかったので、久しぶりの教室となりました。

本日は"お魚通"として有名な鶴岡氏を迎えて、魚のおろし方、今どきの魚事情を教わり、地産米(新米)とともに美味しく頂きました。鶴岡氏は(テレビ東京)TVチャンピョン『新サカナ通選手権』で準優勝。ちなみに優勝者はサカナ君でした。


続きは、more↓

More
[PR]
by waco3 | 2008-10-15 16:41 | *親子料理教室*

【憧れの二段ベッド】

c0166589_11452168.jpg


二段ベッドを購入しようとショップ巡りをしていたところへ、お友達から処分する二段ベッドを譲ってもらえるお話が(喜♪)とうとう我が家へ二段ベッドがやってきた!ザ・中古をイメージしていたけど、とってもキレイ。毎晩、上の段で2人が抱き合って寝ています。
「お兄ちゃん、ベッドから見るお星さまキレイだね。」としあわせそうです。
[PR]
by waco3 | 2008-10-15 11:53 | *ひとりごと*

【一品持ち寄りパーティー】

c0166589_16515988.jpg


子育て中の者にとって、秋はイベント続きです。運動会、授業参観、そして親子遠足。
そして、その後のお楽しみが「お疲れさん会」と称した飲み会です。いつものメンバーで集まっては、各家庭の味で「かんぱ~い!」なんだかんだ、毎週会っている私たち。今週は我が家へ集合です。
[PR]
by waco3 | 2008-10-14 16:56 | *ひとりごと*

【マジック科学教室】

c0166589_10361785.jpg


不定期ですが、週末に開催される『マジック科学教室』に初めてパパと一緒に行ってきました。今日は『色んな笛を作ろう!』をテーマに、数種類の笛を作成。ストロー笛を作る時の、パパの細かい仕事に、アバウト人間の私は感心するばかり。ドラえもんのテーマソングの完成、素敵な音色でした。


続きは、more↓

More
[PR]
by waco3 | 2008-10-03 10:46 | *ワークショップ*

【お泊りキロク】

c0166589_16185119.jpg


(注意)ケイちゃんの足元にあるものは、カブトムシの玩具でございます。変な虫に見えるので、早く処分したいけど息子たちの宝物なのです。



ほぼ毎日、学校から帰ると一緒に遊んでいるお友達Y君、はじめて我が家へお泊りです。2年生になってから、「何曜日、何時に○○へ行こう。」と集まって約束することも多くなった。今回も、2人で約束していたので、おかあさん達で連絡しあい実現したしだいなのです。この日は特別DAY、夜遅くまで遊んでいました。

先日も、長男が自転車に乗って習い事に一人で行ったと事後報告。実母が行かせたので、しぶしぶ納得したけれど、この経験で自信がついた息子。これからは1人で行かせないでね、とお願いしながら、子供の手を離すことも必要なんだ、必要な時期なんだと感じる今日この頃。
でも・・・やっぱり自転車は早いと思うな、おかあさんは。
[PR]
by waco3 | 2008-10-01 16:13 | *むすこたち*