<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【8月 なす+ピーマン】

c0166589_11153317.jpg


なすとピーマンの煮びたし。

どちらも大好きな野菜。たっぷり食べられ、作り方も楽チンのメニュー。夏の定番です。
[PR]
by waco3 | 2008-08-31 09:11 | *季節別レシピ*

【マロングラッセのクリームロール】

c0166589_1104111.jpg


食品会社に勤めている友人から、高級マロングラッセをもらった、いつもありがとう♪
とある休日、ロールケーキを作ってみました。

続きは、more↓

More
[PR]
by waco3 | 2008-08-30 10:59 | *季節別レシピ*

【おかあさんの たんじょうび】

c0166589_10565093.jpg


やっぱり焼肉で、かんぱい!
[PR]
by waco3 | 2008-08-29 10:58 | *ひとりごと*

【8月 夏だいこん】

c0166589_11335365.jpg


夏だいこんを、今回は豚の角煮と一緒に煮てみました。味がしっかりとしみこむよう、豚と一緒に投入、2時間煮ました。トロトロとなる予定の肉よりも、大根がトロトロに。肉より1時間後のほうがよろしいようです。
この日は、息子2人が実家にお泊り。(ケイちゃん、4才にて初めてのお泊り!「お兄ちゃんと一緒だから、悲しくなかったよ!」だそう。)母は帰りが遅い父を待たずに、一人でこのメニューで夕食。話し相手が居ないって、寂しいのね~(涙)!
[PR]
by waco3 | 2008-08-28 11:43 | *季節別レシピ*

【2年生夏休み、毎朝したこと】

c0166589_15181910.jpg


夏休みに入っても、共働き夫婦の息子として生まれた子供たちの朝は、休み前と変わりません。出勤2時間前に起きている母に、出発する1時間前に起こされ、朝食を食べて、準備をして、保育園と学童へ。でも、今年の夏休みになってから変わったことは、
毎朝やることを表にして「ご飯食べる前に終わらせたら、後が楽だよね。」
終わったらチェックするようになったこと。本当に成長しました、エライ!
[PR]
by waco3 | 2008-08-27 15:35 | *むすこたち*

【8月 じゃがいも】

c0166589_948994.jpg


有機野菜の宅配で「じゃが芋」が山盛り届いた。じゃが芋なので、夏の弁当のおかずに使うこともできず、ゴロゴロと残っていた。週末思い切って、こども達の大好物コロッケを作ることに。
手作りで作るのは何年ぶり?というぐらい久しぶりだったけど、手作りならではの素朴な味に家族で感動~。味のポイントに、コンデンスミルクを少しだけ。
[PR]
by waco3 | 2008-08-23 09:47 | *季節別レシピ*

【マクロビオティック教室】

c0166589_1617985.jpg


友人夫婦のご自宅で、マクロビオティック教室が開催されました。友人がマクロビシェフなんです!

続きは、more↓

More
[PR]
by waco3 | 2008-08-22 09:16 | *マクロビ教室*

【ドーナッツづくり】

c0166589_1611276.jpg


有名ドーナッツ店が、夏休みイベントで『こどもドーナッツづくり』を開催するというので、こども達と行ってきました。


続きは、more↓

More
[PR]
by waco3 | 2008-08-21 16:13 | *ワークショップ*

【みなとみらい で あそぶ】

c0166589_16413163.jpg


みなとみらい が大好きで、よく遊びに行きます。

続きは、more↓

More
[PR]
by waco3 | 2008-08-19 16:57 | *オデカケキロク*

【こども落語~夏の宴】

c0166589_10353866.jpg


「THEこども寄席vol.3~夏の宴」が築地本願寺公演されると連絡が入り、
千葉のお爺ちゃん&お婆ちゃんと一緒に行ってきました。

【こどものためのはじめて落語会 THEこども寄席】


前回の様子【こども寄席@こども落語会】

築地本願寺でもお祭りがあったようで、色とりどりの提燈が飾っています。


続きは、more↓

More
[PR]
by waco3 | 2008-08-08 10:33 | *オデカケキロク*