カテゴリ:*国内旅行*( 53 )

【清里@清泉寮】

c0166589_19403374.jpg


久しぶりに訪れた清里。マイカー無しの今回の旅。
便利な「清里ピクニックバス」を利用、1日周遊券を購入。

c0166589_1942331.jpg
c0166589_1942541.jpg
c0166589_1943233.jpg


八ヶ岳の麓、森に囲まれた「清泉寮」は、穏やかな空気が流れています。
噂に聞いたソフトクリーム!
今まで食べてきたソフトの中でベストワンに輝きました、うまい!!
c0166589_1947553.jpg


敷地内にある「八ヶ岳自然ふれあいセンター」。
八ヶ岳の自然や文化を、楽しく遊びながら学べる施設。
…森の入り口であること…を大切にしている。

こんど息子たちと遊びにこよう。

c0166589_1954183.jpg
c0166589_19543954.jpg
c0166589_1955958.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-08-18 19:48 | *国内旅行*

【山梨@癒しのポイント】

c0166589_2130866.jpg


山梨に住む友達と長坂駅で待ち合わせ。
初めて降りる長坂駅、のどかで絵になる風景。

今日のスケジュールは、心の友にお任せ。
わたくしの癒しのポイントをご存じなので、ワクワクします。

c0166589_21305060.jpg
c0166589_21312348.jpg
c0166589_21315085.jpg
c0166589_21321663.jpg


我楽舎(がらくしゃ)

c0166589_21325775.jpg
c0166589_21334493.jpg
c0166589_21341199.jpg
c0166589_21343372.jpg
c0166589_2135019.jpg
c0166589_21353121.jpg


ICHIカフェ


c0166589_21363137.jpg
c0166589_2137014.jpg


ジャムクラフトとりはた

c0166589_21395421.jpg
c0166589_21402963.jpg
c0166589_2141861.jpg
c0166589_21414564.jpg
c0166589_21421295.jpg


F3(エフスリー)で、リース作り体験。

c0166589_21473414.jpg
c0166589_2148082.jpg


三分一湧水

c0166589_21483162.jpg

c0166589_21491444.jpg


照坊ず


************************************************

小さな家具屋…我楽舎(がらくしゃ)
古民家カフェ…ICHIカフェ
タルト工房…アルウェィト
ジャム…ジャムクラフトとりはた
朝市マルシェ…LE MARCHE DE F3(ル・マルシェ・デュ・エフスリー)
ドライフラワーショップ…F3(エフスリー)
三分一湧水…「日本名水百選」に指定された湧水
中華料理店…照坊ず

************************************************
のんびりしていたようで、結構いろいろ訪れているのにビックリ。
ICHIカフェの「のんびり営業しています」
「時間のない人、せかす人はご遠慮ください」の看板に、
疲れていた心もほっこりしました。
F3さんでは、初めてリース作り。面白い!
そして、マイナスイオンたっぷりの三分一湧水では、
大好きな苔に囲まれ湧水をいただきました。

Hちゃん、癒しのポイント大成功です~ありがとう~!
[PR]
by waco3 | 2011-08-15 20:50 | *国内旅行*

【山梨ぶらり旅へ】

c0166589_1843366.jpg


子どもたちが不在の間、夫婦で少し遠出。

テーマは『鈍行列車ぶらり旅』

車窓から のんびり景色を眺めながら、時間に追われることもなく途中下車したり。大自然の中、しっかり深呼吸。頭ん中空っぽになって、もう完全にリセットしてきました。

自分自身と向き合い、大事にしていることを再確認。
家族や大切な友人たちと穏やかに過ごせる日の大切さを改めて感じた、この四日間。
車窓からの景色が本当に美しかった。鈍行列車にハマりそうです。

目的地は、まずは山梨にいる友だちんち。

頑張って更新します!
[PR]
by waco3 | 2011-08-11 17:15 | *国内旅行*

【金沢・能登へ】

c0166589_10561999.jpg


アメリカに住んでいる友達と、能登へ女2人旅。
小松空港INの能登空港OUT、
金沢も楽しみ…能登(輪島)も楽しむという、
欲張りなプランとなりました。

金沢での4時間のフリータイムの間に、ひがし茶屋と兼六園を散策し、
知人のお父様とお母様に会い、近江市場で一緒にランチ。

お宿はスローフードの宿として有名な「さんなみ」さんへ。
大好きな「いしる料理」を堪能し、乗合バスでのんびりと輪島の朝市にも。

自分たちで考えた、一味違う能登の旅。
人との出会いや優しさに触れることができた、おもいで深い良い旅になりました。

miちゃんも、そう思うでしょう?



*****************************

c0166589_1242856.jpg


始発の電車に乗って、早朝の羽田空港。
朝ごはんに選んだのは『卵かけごはん』と、千疋屋の『フルーツ杏仁豆腐』!
濃厚マンゴーを食べた幸せタイム。

c0166589_12422772.jpg
c0166589_12423948.jpg


金沢駅に着いたら、城下まち金沢周遊バス1日券を購入。


まず、ひがし茶屋街。
国の重要文化財お茶屋『志摩』を見学。
中庭を見ながら、抹茶と和菓子をいただきました。

c0166589_12453316.jpg
c0166589_12455794.jpg
c0166589_12463546.jpg
c0166589_12465518.jpg


次に、兼六園。
おしゃべりしながら眺めること、園内半周…。
色々なタイプの木があることに2人で驚きました。

c0166589_23344083.jpg
c0166589_23353754.jpg
c0166589_23355961.jpg
c0166589_23361636.jpg


知人に会うため、待ち合わせの場所へ。
短い時間でしたが、近江市場プチ観光と一緒にランチ、
経営している金細工のお店へ案内してもらいました。

金細工の素敵なプレゼントも!


c0166589_22152659.jpg
c0166589_2340238.jpg
c0166589_23403747.jpg
c0166589_23405240.jpg
c0166589_23411494.jpg


金沢駅から能登空港経由で今回宿泊する「さんなみ」さんへ。
移動時間3時間(プラス待機時間1時間)、この移動時間をかけても行きたかった宿!
「スローフードな宿 」門上武司(木楽舎)で紹介されています。

c0166589_22201041.jpg


自家製の根菜や山野草、そして目の前の七尾湾でとれるお魚がこのお宿の食材。
一つ一つの料理を丁寧に説明していただき、
普段なかなか食べられない食材を味わいました。
もちろん「いしる料理」のとりこです。ゆっくりと味わいました。

c0166589_2211410.jpg

c0166589_22165723.jpg

c0166589_22155045.jpg

c0166589_22342928.jpg
c0166589_22345167.jpg
c0166589_2235895.jpg
c0166589_22352291.jpg
c0166589_22353875.jpg
c0166589_22365420.jpg
c0166589_2237947.jpg
c0166589_22372442.jpg
c0166589_22374098.jpg
c0166589_22375718.jpg


翌朝、朝食前に2人で散歩に。素晴らしい景色に出会いました。

c0166589_22404642.jpg

c0166589_22412957.jpg
c0166589_2242298.jpg
c0166589_22424539.jpg
c0166589_2243033.jpg
c0166589_22431331.jpg


「さんなみ」さんの娘さんのケーキ屋さんが開店していたので、お土産を買いました。
感動的な手作りストロベリー・マショマロ。

c0166589_22444764.jpg
c0166589_2245496.jpg
c0166589_22452211.jpg


「さんなみ」さんの朝食、再び感動的な いしる料理。日本人で良かった!

c0166589_22471785.jpg
c0166589_22473253.jpg
c0166589_22475064.jpg
c0166589_22484100.jpg
c0166589_22481861.jpg


移動手段を調べると能登はレンタカーが無いと移動に不便なのは十分わかった。
でも運転に自信がない女性2人旅…それでも輪島の朝市には絶対行きたい!
という執念(苦笑)で、乗合バスを1度乗り継ぎ+「のらんけバス」で輪島朝市へ。
乗合バスを待つ間、な~んにも無い景色の中、2人でぼんやりしました。

c0166589_22542095.jpg
c0166589_22543319.jpg


朝市では、甘酒を飲んだり、高級輪島塗を拝見したり、
朝市のおばあちゃんの手作り「いしる漬け大根」を味見させてもらったり。
wacoは、お土産に甘エビと魚介盛りを、そして家族には名前入り椀を購入。

c0166589_22545980.jpg
c0166589_22551285.jpg
c0166589_22552722.jpg
c0166589_22554030.jpg
c0166589_22555413.jpg
c0166589_2256761.jpg
c0166589_22562440.jpg


輪島でのランチは、能登牛…とはいかないけれど、ステーキ丼。

c0166589_2334458.jpg
c0166589_234165.jpg


食後は足湯でほっこり。

c0166589_23103748.jpg


食事したお店では「今から行くんなら、持っていきなさい」と足湯用にタオルをもらい、
足湯で一緒にいたお爺ちゃんからは「楽しんでいきなさい」と輪島観光マップを。
近江市場で一緒に食事したご夫婦も、
風で飛ばされそうになりながら、姿が見えなくなるまで私たちに手を振ってくれた。

一期一会とはいうけれど、今回出会った人々といつかまた会いたいな…と思う。
そういう旅になったのも、一緒にmiちゃんと旅行に行けたからだよ。

今後も、人間ドックを受け(笑)病気にならずに毎年旅行に行こうね!

c0166589_23121651.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-01-05 17:00 | *国内旅行*

【佐渡島Ⅳ】

c0166589_2057547.jpg
c0166589_2057329.jpg


ガーリックシュリンププレート
(すりおろした玉ねぎ(1個半)&ニンニク(3片)、オリーブオイル(大匙6)、ハーブソルト
(大匙3)にブラックタイガー30尾を漬け込み、凍らせる)
⇒当日、焼くだけ。ゴハンに添えて、レモンを絞る。

ひじきのバーニャカウダー
(火を通した ひじき(カップ1)、ニンニク(1片)、オリーブ(4つ)、アンチョビ(大匙2)、オリーブ油(大匙3)をフードプロセッサーでペースト、凍らせる)
⇒当日、茹でた芋やフジリに絡めたり、バゲットに乗せて食べる。


c0166589_20593679.jpg
c0166589_20595817.jpg


チキンビーンズ
(オリーブ油(大匙3)を熱したフライパンに、みじん切りしたニンニク(2片)&玉ねぎ(1個)、ローリエを炒め、白ワイン(1/3)を入れ火を通す。冷めたら、凍らせる)
⇒当日、手羽先とベーコンに焦げ目が付くぐらい炒め、凍らせたモノ、大豆、トマト缶(1缶)、水(適量)、塩を入れ煮込む。

c0166589_2132456.jpg


そうめん & きゅうり(みそ) & オールレーズン なビーチDEランチ

c0166589_2121325.jpg


キーマカレー

(熱したサラダ油にみじん切りニンニク(1片)、クミンシード(小さじ1)、玉ねぎ(半分)を炒め、ひき肉(200g)を加える。塩コショウとカレー粉(大匙1)を加え、水(1カップ半)、トマトペースト(大匙1)、ローリエ、洋風スープの素を加え、ベジタブルミックスと一緒に煮込む。冷めたら、凍らす)
⇒当日、温めるのみ。レーズン入りサフランゴハンを炊き、目玉焼きを添える。


c0166589_2124082.jpg


簡単朝ごはん  ペンネ & オニオンスープ
[PR]
by waco3 | 2010-09-17 23:12 | *国内旅行*

【佐渡島Ⅲ】

c0166589_2245195.jpg


キャンプ場から見た、海に沈む夕日がキレイだった。
また遊びにくるね、佐渡島。

c0166589_22535846.jpg

c0166589_22452981.jpg
c0166589_22454157.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-09-17 22:45 | *国内旅行*

【佐渡島Ⅱ】

c0166589_2225672.jpg


二ツ亀海水浴場、私たちのプライベートビーチ。

c0166589_22252424.jpg
c0166589_22253618.jpg
c0166589_22255286.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-09-17 22:25 | *国内旅行*

【佐渡島Ⅰ】

c0166589_20142336.jpg


両津港に早朝到着。

集落「宿根木」を散策。
江戸時代、廻船業で栄えた集落。
2階建ての木造家屋がひしめきあうように建ち並び、
中には築120年!といった民家も。
集落の近くに廻船業の歴史を紹介する施設
『佐渡国小木民族博物館』があり、復元千石船「白山丸」は圧巻。

c0166589_22551255.jpg


『アースセレブレーション』のイベント会場、ハーバーマーケットで昼食。
オーガニックカレーとスコーン。美味しかった~

c0166589_20181118.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-09-15 20:21 | *国内旅行*

【2010夏 佐渡島】

c0166589_2148265.jpg


愛車もキャンプ道具も、船に'どんぶらこ'と乗って辿り着いたのは、

透き通る海、大らかな空気、そして人の優しさに触れることができる『佐渡島』。

スーパーまで1時間、その店まで信号無しの辺鄙なキャンプ場で、

食う、寝る、遊ぶ(泳ぐ)と原始的な生活を送ってきました。


*旅の写真の整理中。続きは次回に*
[PR]
by waco3 | 2010-09-12 21:55 | *国内旅行*

【伊東へGO!】


c0166589_904253.jpg

Kちゃんちと、yちゃんちと一緒に、1泊2日の伊東の旅。

海で泳いだこと、小さな魚をたくさん見たこと、海の家で食べつくしたこと、

伊東の夜を満喫したこと、旅先のお湯につかったこと、

そして、湯上りにみた海の景色。

こころに残る、いい旅でした。
[PR]
by waco3 | 2010-08-28 11:43 | *国内旅行*