カテゴリ:*親子料理教室*( 5 )

【親子で作るイタリアン】

c0166589_19534439.jpg


親子料理教室、今回のテーマは‘家庭でお手軽イタリアン‘です。
教えていただくのは、オープンセサミの神田シェフ!

レストランにも何度かお伺いしていますが、どの料理も唸る味!
女友達と訪れるのにピッタリ、素敵なレストランです。

今回教えていただいた料理は、『いろいろ野菜のバーニャカウダ』。
シェフの畑で採れた無農薬の野菜を使い、バーニャカウダソースを
たっぷりかけて食べました!

簡単に作れるのに美味しい、友人たちとのパーティーでも大活躍!

c0166589_19543953.jpg
c0166589_19545847.jpg

[PR]
by waco3 | 2009-10-22 20:13 | *親子料理教室*

【親子で作る『ウィンナー作り』】

c0166589_2213208.jpg


今回は、手作り(無添加)ウィンナー作りです。
無添加にこだわって製造している、ウィンナー会社の社長さんが講師に来られました。

普段口にしているウィンナーとの味の違いに戸惑うぐらい、まったく別の味。
しっかりした豚の味、スパイスの風味と、しつこくない味。


今回は包丁を使わない調理だったので、叫ぶ回数も少なく、
安心して次男に付き添うことができた。
ただ、次男の恐れを知らない性格には、
毎回「まだ、早いか?」と考えさせられるけど(笑)。

腸詰、上手くできたかな?
[PR]
by waco3 | 2009-04-12 22:25 | *親子料理教室*

【新宿中村屋シェフから教わるカレー作り】

c0166589_20254364.jpg



新宿中村屋のシェフから教わる「野菜たっぷりインドカレー」教室へ行ってきました。
次男ケイ(5才)も今回から本格的に参加。
ママ1人で子供2人(8才&5才)の包丁使いを見なくてはいけないので、さすがに大変ですが。


この野菜、5才の息子一人で切りました。

全く手を貸さなくても、切れるものなんですねぇ。
もちろん、声がすり切れるほど叫んでいましたが(苦笑)。

息子たちの奮闘ぶりは、
[PR]
by waco3 | 2009-04-12 20:36 | *親子料理教室*

【和菓子教室】

c0166589_16345316.jpg


”*共働き家族の胃食遊*”になってもおかしくないほど(苦笑)、食べ物ネタが続いております。やっぱり食欲の秋、美味しいモノが多いですね。

今回は、いつも利用している有機野菜の宅配の店舗で『お菓子教室』が開催されたので、今回はお友達を誘って(子無しで)行ってまいりました。

前回の和菓子教室の様子

続きは、More
[PR]
by waco3 | 2008-10-29 16:41 | *親子料理教室*

【"お魚通"から教わる魚料理教室】

c0166589_16365269.jpg


息子たちと通っている「親子料理教室」も、もうすぐ4年目になります。今年は夏のイベント(魚つかみ川遊びツアー)に参加できなかったので、久しぶりの教室となりました。

本日は"お魚通"として有名な鶴岡氏を迎えて、魚のおろし方、今どきの魚事情を教わり、地産米(新米)とともに美味しく頂きました。鶴岡氏は(テレビ東京)TVチャンピョン『新サカナ通選手権』で準優勝。ちなみに優勝者はサカナ君でした。


続きは、more↓

More
[PR]
by waco3 | 2008-10-15 16:41 | *親子料理教室*