カテゴリ:*ワークショップ*( 7 )

【かみ版画ワークショップ】

c0166589_87262.jpg



メキシコにあるレニャテーロス工房で手づくりされるカラフルな紙。

現地の植物も漉き込まれているこの紙のハギレをつかって、紙版画をするワークショップに参加。
切ったり貼ったり、プレスして、紙の内側にひそむ物語を楽しみました。


c0166589_872729.jpg


c0166589_872887.jpg


c0166589_87292.jpg


c0166589_873080.jpg


c0166589_87324.jpg


c0166589_873331.jpg


c0166589_873432.jpg


c0166589_873796.jpg


c0166589_873835.jpg


c0166589_873937.jpg


c0166589_874010.jpg


c0166589_874112.jpg

[PR]
by waco3 | 2012-01-16 11:53 | *ワークショップ*

【手作り『かるた』で あそぼ】

c0166589_21553242.jpg


手作り『かるた』を作るワークショップへ行ってきました。

ここ毎月参加している我が家、スタッフとも仲良し、常連です。

豊かな想像力の子供たち。センスのいい言葉遊びに、微笑んでいました。

「次も行きたい~!」らしいので、来週も参加する予定です。


c0166589_224176.jpg
c0166589_2243296.jpg
c0166589_2245292.jpg



ユウ「さよなライオン」「たすけあイアイ」「けむしがふまれた」「だれかが400円ひろった」「りんごをたべた」「胃がびょうきになった」

ケイ「はがぬけた」「カラーペンがでなくなった」「りゅうが山にとびこんだ」
[PR]
by waco3 | 2011-04-16 19:30 | *ワークショップ*

【影絵で映画をつくろう】

c0166589_21101473.jpg


息子たちがハマっているワークショップスタジオ。

今回は『影絵で映画をつくろう』

空・陸・海をテーマにし『ものがたり』を考えます。

小さな子供の発想は止まることがなく、次から次へと『ものがたり』が続く。

我が家の次男が、空からイメージしたのは、『サンタさん』でした。

イメージが乏しいママは、空だったら『雲』に『星』、または『太陽』や『鳥』。

『サンタさん』が見えるケイちゃんの後ろ姿を、ほのぼのと眺めていました。

c0166589_21102872.jpg
c0166589_211103.jpg
c0166589_21112087.jpg
c0166589_21114395.jpg
c0166589_2112079.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-02-26 21:13 | *ワークショップ*

【音をつくろう】

c0166589_1733776.jpg


自らの体験で色々な世界を感じてもらえたらと、
子供たちが小さい頃からワークショップ巡りをしている。

この頃、興味のアンテナが広がった息子の方から
「このイベントに参加したい」と言われるようになった。

そんなわけで久しぶりに、息子たちと一緒にワークショップへ。
今回は「音」の世界です。

身近にあるさまざまな素材でオリジナルの効果音をつくるイベントです。

息子たちのテーマは「花火」。
イメージしながら作った「音」を映像と一緒に重ねると、
見事な花火が咲く!
「音」だけでは ただの「音」だけど、
映像と重ねるとイメージが完成することを学んだ。

最後にその効果音をCDとしてプレゼントしてくれた。
聞いてみると、小さなケイの声が!
「あれ?」
という声もしっかり録音されていました(笑)

c0166589_17332585.jpg
c0166589_17333553.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-02-06 17:35 | *ワークショップ*

【こどもプログラミング教室】

c0166589_211118.jpg


将来の職業「ポケモンのキャラクター作りスタッフ」希望の長男ユウ。
将来の仕事にツナガルよう、プログラミング教室へ1日遊びに行ってきました。

料金は200円、13時~16時まで息子たちを預け、ママたちはお茶タイム。
「託児よりも安いよね!」ほんと、ほんと(喜)!

毎月ある、このイベント。
続けてほしいけど、そう親が思うようにいかないのが、この年頃なんです。
[PR]
by waco3 | 2009-04-12 21:10 | *ワークショップ*

【マジック科学教室】

c0166589_10361785.jpg


不定期ですが、週末に開催される『マジック科学教室』に初めてパパと一緒に行ってきました。今日は『色んな笛を作ろう!』をテーマに、数種類の笛を作成。ストロー笛を作る時の、パパの細かい仕事に、アバウト人間の私は感心するばかり。ドラえもんのテーマソングの完成、素敵な音色でした。


続きは、more↓

More
[PR]
by waco3 | 2008-10-03 10:46 | *ワークショップ*

【ドーナッツづくり】

c0166589_1611276.jpg


有名ドーナッツ店が、夏休みイベントで『こどもドーナッツづくり』を開催するというので、こども達と行ってきました。


続きは、more↓

More
[PR]
by waco3 | 2008-08-21 16:13 | *ワークショップ*