カテゴリ:*おうちで ごはん*( 11 )

【参鶏湯で新年会】

c0166589_20284498.jpg


お友達家族とおうちで新年会。
参鶏湯を作ってくれたの〜!

土鍋でことこと。
胡麻油と塩で食す。

あ〜幸せな新年会でした。



c0166589_20284546.jpg


c0166589_20284527.jpg


c0166589_20284536.jpg


c0166589_20284665.jpg


c0166589_20284624.jpg


c0166589_20284662.jpg

[PR]
by waco3 | 2012-01-21 00:03 | *おうちで ごはん*

【女友達だい集合】

c0166589_8364826.jpg


とある日の夜…
女友達(+子供たち)とプチパーティー??

近所のイタリアンをデリバリー、
美味しいワインにシャンパン。
デザートのチーズケーキは、
シェフの手作り。

会費2000円なのに、
フルコース食べたお得な気分。

準備してくれた友達さまさまなのだ。
ありがとう〜‼

c0166589_8364986.jpg


c0166589_8365069.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-12-02 17:26 | *おうちで ごはん*

【お肉焼こう会】

c0166589_17222983.jpg


お天気が良かった週末。
素敵なテラスがある友人宅で、
女子プラス子どもだけで
バーベキュー会を開催。

着火は誰がやるの?

数えきれないほどキャンプに行っているのに、炭に火をつけたことがない私たち…。

おそらく空気を入れるのよね、
そして斜めに炭を…
格闘すること、数十分!
炭がいい感じになった時、感動した〜。
やればできるのですっ‼

…お互いの旦那さまには
簡単に火が点いたこと
黙っておこうね〜♪

c0166589_17223016.jpg


c0166589_17223173.jpg


c0166589_17223256.jpg


c0166589_17223382.jpg


c0166589_1722341.jpg


c0166589_17223572.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-11-22 02:24 | *おうちで ごはん*

【たかきびハンバーグ】

c0166589_17423350.jpg


月一回通っているマクロビオティック教室で、ハマった材料『たかきび』

自然食材店で購入していた たかきびでハンバーグを作ったら、まぁ息子たちが
「ママの料理、美味しい〜!」
と、3つもおかわり。

ネットで調べたレシピ、菜食料理を美味しそうに食べている姿をみると作り甲斐があるんだな。

たしかに、このレシピは美味しくできた!
http://ameblo.jp/ryoya1983/entry-10109495253.html

c0166589_17423572.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-08-30 17:24 | *おうちで ごはん*

【手作りアンパン】

c0166589_8404689.jpg


けしの実たっぷり フランス風アンパン。

あんこは缶詰で…手を抜いたので楽なはずか、

柔らかい あんこと格闘すること数時間。

めっちゃ手がかかったアンパンの完成です。

c0166589_8404825.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-05-29 10:19 | *おうちで ごはん*

【らっきょう漬かりました】

c0166589_21281516.jpg


らっきょうが大好きです。
そんな訳で、手作りしてみました。

深夜に黙々と、らっきょうの泥落とし、
そして芽と根っ子取り。

楽じゃない作業も、美味しいモノ作るんだもん…頑張ります。

あと2日で食べ頃だけど待ちきれないので、ぽりぽりばりばり食べてます。

c0166589_21281622.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-05-28 21:19 | *おうちで ごはん*

【パン焼けました】

c0166589_8233695.jpg


先日のキャンプで、あまりにも簡単に美味しくパンができたので、おうちでもチャレンジしてみたよ\(^o^)/

二種類、レーズンパンとベーコンマヨネーズ。シンプルな生地なので、ベーコンマヨネーズのほうが人気があったかな。
今朝はチーズベーコンパンを焼いたよ。

検索:http://mainichi.jp/life/food/navi/archive/news/2010/20101214ddm013070190000c.html

c0166589_8233645.jpg


c0166589_8233759.jpg


c0166589_8233826.jpg


c0166589_823391.jpg

☝チーズベーコンパン
[PR]
by waco3 | 2011-05-10 12:32 | *おうちで ごはん*

【たこ焼きパーティー】

iPhoneデビュー!販売されたばかり…ということなので、iPhone4ホワイトを購入。

iPhoneから、このブログへの初投稿は、先日友人宅でのランチ【たこ焼きパーティー】のはなし。

出来たてホカホカのたこ焼き、ビールが欲しくなる味でした^^;


c0166589_834991.jpg


c0166589_8341093.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-05-04 08:25 | *おうちで ごはん*

【飲み過ぎないようにね】

c0166589_1720843.jpg


「いやぁ~飲みすぎたなぁ~ヒック♪」
可愛い可愛い 友達んところの3番目ちゃんが飲みにきました。

赤ちゃん好きな息子たち…完全に遊ばれているのも知らずに…不憫です(笑)

菊水のふなぐち持参で現れたパパちゃん。
今って、黄色(一番しぼり)だけじゃなくって、
緑(新米)、赤(熟成)もあるんだね。
飲ませてもらった熟成…濃い深い酒好きには堪らん味でした。

c0166589_17201919.jpg
c0166589_17203398.jpg
c0166589_17204270.jpg
c0166589_17205232.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-02-06 17:20 | *おうちで ごはん*

【ラム酒漬け ドライフルーツパウンドケーキ】

c0166589_11454686.jpg


姉の友人が作る "ラム酒漬け ドライフルーツパウンドケーキ"

が ほっぺが落ちるぐらい美味しいのです。


3年間ラム酒に漬けこんだドライフルーツを使い、

焼き上がったら1ヶ月常温で熟成させるらしい。

手のかけようも半端ではないけれど、

そんじょそこらのパウンドケーキには無い味なのだ。

ケーキ作りを教えてもらえるよう姉経由で交渉中。教えてもらえたらupします。


「あの味に意外になるかもしれない」という探究心のみ、クックパットレシピをもとに

"ドライフルーツ入りパウンドケーキ" を作成した。

とりあえず3年間も待てないので、ラム酒に1週間漬けこんだ。
 
出来上がりは…というと、

形は悪いし、常温で熟成させることを後から聞いたので

冷蔵庫でギンギンに冷やし固くなった。

ほど遠い代物が完成したけれど、味は美味しくって 

遊びにきた友人たちや両親にも大好評。

「作るって言っていたから、朝から楽しみにしていたんだよ」

失敗作だけど、ごめんね。


今週もドライフルーツにラム酒に入れ、

この冬の間に、完成後の熟成だけ再チャレンジしてみるつもり。

次回はしっとりしたパウンドケーキができるといいな。


c0166589_1145525.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-01-26 11:59 | *おうちで ごはん*