カテゴリ:*むすこたち*( 40 )

【クリスマス】

c0166589_160206.jpg


今年のケーキは四段重。
フルーツもたっぷり、手作りならでは。

パーティ最中に『面白い顔して!』
で、これ↓
おみごと(笑)

ハッピィークリスマス!


c0166589_1602144.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-12-24 00:52 | *むすこたち*

【アイススケート教室】

c0166589_8283832.jpg


次男が習いたかったアイススケート。
地元のリンクでお教室が始まると
いうことで、並んで申込!
そう、すご〜く人気がある教室なの。

一時間前に並んでギリギリセーフ。
一年間保留にしていた習い事だったから、
本当に良かった、良かった。

お友達も習うので、寒空の下
お母さん寂しい思いをしなくて
いいなぁと思っていたら、次男の
『ママ、ずっ〜と僕のこと見ててね』
の甘えん坊セリフの呪縛にかかり、
やっぱり、寒空のした身体を硬直しながら
応援していました(苦笑)。

もちろん長男も習っているんだけど、
ここだけの話、人気者になりたいようです。
かわい(^。^)
[PR]
by waco3 | 2011-12-22 17:11 | *むすこたち*

【年賀状届くかな?】

c0166589_17334432.jpg


年賀状、準備は早かったんですが
一言コメント書きに時間がかかり
毎日少しずつ(心を込め)書いています。

今年から息子たちもオリジナルを
作ってお友達に送るようです。
住所にイラスト描いたりしていますが、
ちゃんと届くのかな?
[PR]
by waco3 | 2011-12-21 17:28 | *むすこたち*

【自然教室へ】

今年の夏休みも、息子たちは10日間の自然教室に。次男くんは初参加です。

全国の子どもたちと農村の暮らしにふれ、川で泳いだり雪に接し、自然と人間、自然と生活の関わり合いを理解しようというプログラムを中心に活動している、この教室。

子どもたちに、自然のなかで生活し、自然を感じ、自分なりの価値観をもってほしいと思っている。

真っ黒になって元気に帰ってこ〜い!

c0166589_1135159.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-08-10 10:37 | *むすこたち*

【かみしばい】

c0166589_2159344.jpg


きょうはケイタ王子のけっこんしきです。
刀をもって たて をもちます。


c0166589_21593498.jpg


すると、おひめさまがきました。
そのおひめさまがかわいいから
王子さまは てれました。



c0166589_21593589.jpg


王子さまと おひめさまはけっこんしました。
テーブルにケーキをおきました。
しばらくまつと、けっこんしきがはじまりました。

c0166589_21593526.jpg


けっこんしきがおわると、あたらしいおうちにむかいました。
大きな にわ つきです。
そとにでると、気もちがいい風がきました。
[PR]
by waco3 | 2011-07-05 21:51 | *むすこたち*

【運動会】

c0166589_8312062.jpg


雨が続いた6月の途中、一瞬晴れた週末に運動会。

お弁当作りと場所取りに頭がいっぱいの当日、PTAの広報部運動会担当だったことを思い出し…ますます忙しくなったわけだけど。

先生や団長へのインタビュー、そして運動会の撮影。なんか記者になったようで新鮮でした\(^o^)/

子供たちの、生き生きとした姿に感動しました!
[PR]
by waco3 | 2011-06-14 06:39 | *むすこたち*

【10才の君へ】

3姉妹で育ったお母さんは男子の食欲を目の当たりにしたことがなく、

目の前で「おかわり」を繰り返す息子を見ると、驚くとともに頼もしく思います。

食べっぷりのいい姿は気持ちがいいものです。親よりも大きく成長してほしいと思います。


また、将棋に算盤にと得意分野を広げ、しっかりと自分で伸ばそうと挑戦し続けている

姿をみると、とても感心します。


来月、2回目となる1人旅での里山ホームスティに行く予定です。

自然の中で、家族以外の人と一緒に自分自身と向き合える機会は貴重な経験です。

雪国の冬から春へのうつりかわりの時期をたっぷり味わい感じたことを

『人生の宝物』としてほしいと願っています。
[PR]
by waco3 | 2011-02-28 07:10 | *むすこたち*

【季節のこと いろいろ】

c0166589_20231981.jpg


バレンタインの季節です。

貰うより作りたい息子ちゃんたち。
友達の娘ちゃんたちのレシピをもらい、
材料も揃ったので、今晩作ってみました。

・ガーナチョコ
・生クリーム
・レーズン
・マショマロ
・アーモンド
・フレーク

溶かしたガーナに全部ザックザク。
あとは冷蔵庫に入れて固まるまで待つだけ。

「パパへチョコ食べてね」のメッセージはケイちゃんから。


c0166589_20233937.jpg
c0166589_20235285.jpg


会社の上司はイベント好き。
今日は豆まき、今日はとらやの季節限定羊羹を買ってと、
一週間に1度のペースで季節季節のイベントで楽しませてくれる。
でも、オフィスの豆まきは…片づけが大変でした(笑)

c0166589_20241332.jpg
c0166589_20243073.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-02-12 20:29 | *むすこたち*

【ケーキ作りも引き継ぐことになりました】

c0166589_1657441.jpg


姉と妹のところの子供も一緒に年3回に分けて開催される 誕生日会。
今回は、甥っ子(7才)と姪っ子(16才)の誕生日。

毎年、私がケーキ作り担当でしたが、子供たちに譲ることになりました(涙)。
大人でも楽しいんだもん、子供だってやりたいよね。

次男ケイが飾り付けを。じょーずにできました。

c0166589_16571693.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-02-06 17:01 | *むすこたち*

【この習慣を続けてみよう】

c0166589_20143467.jpg


ここ週末朝、友達親子と一緒にスイミングに来ている。

休憩いれて2時間、キラキラ朝日で輝くプールの中、

ゆらゆら揺られている。

続けているのは、親子共々 "友達と一緒" というのが、かなり大きい(汗)。

追いかけっこをしたり、こおり鬼をしたり、スライダーで流れてみたり。

運動不足解消中なのだ。


そう来月は、もう一つスポーツを挑戦する予定。

なんと、ユウが「やってみたい」と(珍しく)スポーツに興味を。

そして、経験者の友達パパちゃんに現場に連れていってもらう。


現在、親子で楽しめる 共通のスポーツを模索中なのだ。
[PR]
by waco3 | 2011-01-26 11:32 | *むすこたち*