カテゴリ:*日本橋ごはん*( 14 )

【ランチランチランチ】

c0166589_8345069.jpg


友だちともお喋りしたい。
でも夜は夜で忙しい。

そんなわけで、新年会ランチやってます。
ふくもり…佐藤…紅…

心も身体も、ほっこり温まる
美味しいランチ
日本橋に揃っています。


c0166589_8345093.jpg


c0166589_8345110.jpg


c0166589_8345146.jpg

[PR]
by waco3 | 2012-01-26 14:18 | *日本橋ごはん*

【Sucre_rie】

c0166589_17585358.jpg


今日のお土産はシュークリー、15個。
家族と知人へもおすそ分け。
噂には聞いていたけれど、
昼前について
行列に並んで買ったの。

喜んでくれるかな?


c0166589_17585447.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-12-12 17:50 | *日本橋ごはん*

【フクモリ】

c0166589_2124186.jpg


山形産の食材を提供する『フクモリ』
へ久しぶりランチ。

同じビルに勤務しているSちゃんと一緒。年に数回、近況報告会。
今日の「おにく定食」は山形牛のステーキプレート。
「なんて甘いの、なんて美味しいの!」と感動するお肉。
何度か食べているチョコケーキがなくなっていて無念。
でも、新しいチョコムースも、午後から仕事する者へ活力を与えるお味です。

c0166589_21241792.jpg
c0166589_21243087.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-03-05 20:48 | *日本橋ごはん*

【日本橋小伝馬町 ともすけ】

c0166589_21374426.jpg
c0166589_2138747.jpg
c0166589_21383142.jpg
c0166589_21384416.jpg
c0166589_21385663.jpg
c0166589_21391082.jpg
c0166589_2139246.jpg
c0166589_21393863.jpg
c0166589_21395843.jpg
c0166589_21401728.jpg
c0166589_21403171.jpg
c0166589_21404585.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-02-28 07:11 | *日本橋ごはん*

【『金子みすず展』と日本橋の美味しいもの少し】

c0166589_20495529.jpg


小雨の降る中、実母と息子と一緒に日本橋をぶらりぶら。
金子みすず展が開催される三越まで、おしゃべりしながら 
美味しいものめぐり。寒かったけど、美味しかった~!

まず、詩人・金子みすず展は素晴らしかった。
実は、十五年程前に山口県まで金子みすず記念館を
見に行ったことがある。昔から大好きなのだ。
その当時は、そこまで有名ではなかったので、スーパーマーケットの
2階に展示室があって、ほのぼのした雰囲気の中 見学させてもらった。

今回の展示で、何度も読み返した詩があった『星とタンポポ』
読む時や心情によって感じ方が違うけれど"希望"を感じる詩だった。
自然に涙が出て、感動した。



『星とタンポポ』

青いお空のそこ深く
海の小石のそのように
夜がくるまで沈んでる
昼のお星は目に見えぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ


散ってすがれたタンポポの
川原のすきにだぁまって
春のくるまで隠れてる
強いその根は目に見えぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

c0166589_20505228.jpg


ぶらりぶらしている間に買った、『うさぎや』のどら焼き。
休憩中にぱくり。日本人で良かった柔らかさなのだ。幸せ。

そしてコレド室町の にんべんのDASHI BAR へ。
出汁をいただきました。
自分の好みで醤油と塩を入れるんだけど、実母は濃い味好み。
「麺つゆじゃん!」と突っ込みたくなる味になっていて大笑い。

とりあえず、少ない時間だったけど充実大の日本橋巡り、
職場から近いけど、なかなか寄り道できない日本橋日記でした(涙)




c0166589_21134126.jpg
c0166589_21135851.jpg


c0166589_20511378.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-02-12 20:53 | *日本橋ごはん*

【皆楽園で上海ガニ】

c0166589_17261353.jpg


今年、最後を締めくくるのは、会社の忘年会。
日本橋にある「皆楽園」、店の前はよく通るのに入るのは今回が初。

7000円の予算で宴会料理をお願いし、上海ガニも含め魚介類の紹興酒漬けフルコース。
なかなか食べれない食材に舌鼓をうった夜でした~。

c0166589_17262637.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-12-31 17:24 | *日本橋ごはん*

【フランス料理 ル・ラック】

c0166589_23351114.jpg

日本橋税務署そばに、ひっそりと佇むル・ラックで、会社の歓送迎会を開催。

「たまには、いいよね。こういう場所も」

と、いうことで代表し予約を。だいたい居酒屋な私たち。

4~5人用のデザートワゴンも女子のみと交渉、コースの中に組み入れてくれた。
今回のメニューは8000円コース(飲み物含む)。

料理もさることながら、ワインも唸る味。

今回、人生初の司会を(頼まれた)。
…苦手な分野も、こうやって一つ一つ乗り越えなくてはいけない年齢になりました。

原稿を作り超棒読みで、家族同様のメンバーを前に司会進行。

「では、挨拶と乾杯の音頭を○○さん、お願いいたします…、ありがとうございました。
こちらは、料理とワインが美味しいと定評のあるレストランとなっております。
ごゆるりと堪能していただき、ご歓談いただきたいと思っております。」

和やかな雰囲気の中、スタートしました~。


c0166589_23354757.jpg
c0166589_23363326.jpg
c0166589_23365561.jpg
c0166589_23371158.jpg
c0166589_23372657.jpg
c0166589_23374160.jpg
c0166589_23375357.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-11-25 23:38 | *日本橋ごはん*

【日本橋「主水―もんど」】

c0166589_22461355.jpg


今、旬のコレド室町のお隣にあるにほんばし島根館「主水―もんど」で、

なみだ涙の送別会を。しつこいですが、ボルネオに遊びに行きます。

初めての「さばしゃぶ」!唸る味です…日本橋にお寄りの際は、是非ご賞味あれ。
[PR]
by waco3 | 2010-11-15 22:50 | *日本橋ごはん*

【フクモリ】

c0166589_1030406.jpg

東日本橋にある【フクモリ】に、いつものメンバーでぞろぞろ。
一人でも立ち寄れる「カフェ兼定食屋」でランチです。

新米のお米の甘いこと!素朴な芋煮と一緒にいただきました。
4人で行ったので、4種類のデザートを回しながら食。
幸せ~なランチタイムです。ちなみに、やっぱりチョコが好き。

c0166589_10305460.jpg

c0166589_1031522.jpg
c0166589_10313087.jpg
c0166589_10314093.jpg
c0166589_1031489.jpg
c0166589_10423343.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-11-06 10:38 | *日本橋ごはん*

【フクモリ 東日本橋】

c0166589_22311089.jpg


興味のアンテナの共通点が多いSさんと、このフクモリでお茶を。アガタ竹澤ビルのお隣です。
美味しいカフェオレにショコラケーキを、10分でたいらげなければいけない、この悔しさ…。仕事さえ終わらせていれば…。
今度は、ゆっくりと 違う味のケーキを楽しみながら 
おしゃべりしましょう。

c0166589_22322621.jpg

名物・だだ茶豆のロールケーキは、甘さ控えめ やさしい豆の味。
c0166589_22323896.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-10-24 22:34 | *日本橋ごはん*