カテゴリ:*マクロビ教室*( 11 )

【マクロビオティック教室@最後】

c0166589_17512289.jpg



一年間通ったマクロビオティック教室も
とうとう最後。
月一回、子連れ可の料理教室は
働くお母さんには通いやすかったな。

難しそうなマクロビオティックの世界を
家庭でも簡単に取り扱いできそうな
メニューを構成してくれた、先生。
簡単美味しかったら家庭でも
すぐトライしたり。

年明けは、お教室のみんなで
持ち寄りパーティを開く予定。
私はね、もう持ち寄りの品、
決定してるんだ。ふふふ。
楽しみです。


今回のメニュー、身体も心もポカポカに
ヘルシーシチュー!

冬野菜のホワイトシチュー
切干大根のサラダ
人参まぜごはん
タンポポコーヒーゼリー甘酒ソース

c0166589_17512328.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-12-22 02:35 | *マクロビ教室*

【11月マクロビ料理教室】

c0166589_8213013.jpg


今月のマクロビオティック料理教室。
だんだん、何回目かわからなくなりました(汗)

玄米キッシュ、
かぼちゃとサツマイモのサラダ、
ビーンズスープ。

キッシュは地粉とたっぷりの胡麻!
中身は玄米とキノコを豆乳で煮て、
もちきびソースをかけたもの。
油っこくないチーズになってました。
かなり好きな味…なので、
今度むすこ達に作ってあげましょう!

c0166589_8213191.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-11-21 08:12 | *マクロビ教室*

【マクロビ教室9月】

c0166589_1224087.jpg


少し体調を崩しかけた9月の初旬、
5回目のマクロビオティック教室。

ぎりぎりまで出席を考えていたけれど、
このメニューで行かない人いないでしょ?

身体に優しく、ほっとするごはん。
幸せごはん、ごちそうさまでした!

○ごまごはん
○小豆かぼちゃ
○ひじきの白和え
○いちじくの葛和え
それに、よもぎ白玉入り澄まし汁
[PR]
by waco3 | 2011-09-25 21:03 | *マクロビ教室*

【マクロビ教室4回目】

c0166589_17454995.jpg


月一回通っているマクロビオティック教室も4回目に、夏メニューです。

働くママの習い事、月に一回、それも週末が嬉しい!
そしてそして、まだまだ親離れ(子離れ⁈)できない家族にぴったり、子連れOKで子供料金なし。恐縮です。

ここ立て続けて、子連れで参加。
ゆっくり調理や説明に向き合えないのも悩みですが、今だけの贅沢な悩みなんでしょう、きっと。

7月のメニュー
高きびのキーマカレー
温野菜サラダ
みかんゼリー


ザッ、夏なメニュー!息子も残さず食す。
私の身体は梅酢を求めていたようです、
さっそく自然食のお店に買いに行きました。


c0166589_1745514.jpg



c0166589_17455395.jpg


c0166589_17455528.jpg


c0166589_17455780.jpg


c0166589_17455742.jpg


c0166589_1745587.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-07-15 02:33 | *マクロビ教室*

【マクロビ教室3回目】

c0166589_10401595.jpg


今回のマクロビオティック教室は、お兄ちゃんが林間学校で不在の為、次男ケイと一緒に参加です。

キレイなお姉様に囲まれて、少しテンションが高い(笑)ケイ君。可愛がられていました。


さて、【6月のメニュー】は大好きな車麩がメインです。全ての料理がダシと塩と醤油で作られた、今回のメニュー。
素材と調理の方法が違うだけで、これだけ楽しめるのに感動。
沖縄の調理器具で作った、にんじんしりしり。目新しい道具と出会えるのも楽しい(^^)


小豆入り玄米ごはん
車麩の揚げ煮
にんじんしりしり
クーブイリチー(昆布炒め煮)
けんちん汁


ケイも残さず完食!毎日、こういう食事だったら健康だろうな〜。

c0166589_10401665.jpg


c0166589_10401722.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-06-22 18:16 | *マクロビ教室*

【マクロビ教室2回目】

c0166589_17461924.jpg


2回目となるマクロビ教室。

先生の食材に向う真剣な眼差し。
「マクロビを作るようになり、少しのことでは動じなくなりました」

先生、わたし、いま「動じない強い心」を持つことがテーマなんです。
そして、わたしも真剣に野菜と向き合う。

…学び終わる頃には変わるだろうか。

「Que sera sera」
人生はなるようになる、そう思える
女性になりたいな。


さて、今回のメニューは穀物メイン。
自分の血液と同じ塩かげん、なるほど。

そばの実コロッケ
玄米お粥パン
豆腐とくるみのペースト
ミレットスープ


c0166589_1746205.jpg


c0166589_17462113.jpg


c0166589_17462283.jpg


c0166589_17462530.jpg


c0166589_17463478.jpg


c0166589_1746355.jpg


c0166589_17463781.jpg


c0166589_17463814.jpg


c0166589_17463997.jpg


c0166589_17464031.jpg


c0166589_17464093.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-05-21 02:23 | *マクロビ教室*

【ふたばカフェ@マクロビ】

c0166589_19472129.jpg



友人のマクロビパパさんが、青山で『ふたばカフェ6th』を開催するということで遊ぶに行ってきました。

続きは、More→
[PR]
by waco3 | 2009-01-31 20:09 | *マクロビ教室*

【青山@マクロビ 『ふたばカフェ』 】

c0166589_1071322.jpg


先日、友人主催のマクロビオテック、マクロビ料理のお店  『ふたばカフェ』  へスタッフとしてお手伝いしてきました。

人は好きだけど、接客業から離れて数十年の私(学生時代のアルバイト)。緊張して、プレート前にデザート出しそうになり止められたり、、ほうじ茶を入れたグラスを厨房に持ち帰りテーブルにはポットを残して帰り、お客さんに「天然ですね~!」と大笑いされたりした。
いろんな意味で勉強になった、今回の体験。楽な仕事ではないけど楽しかった。自分の自己満足に友人家族を振り回して申し訳ないと思うけど、本当に楽しかったのです。

友人の作るプレートとスイーツは、人を呼びよせるパワーがある。そして、感謝の気持ちを伝えたくなる料理。

「どこの地へ行っても、まだまだ修業中なんですよ、僕は。」
そんな『夢』と『希望』のある友人を、これからも応援し続けようと思っている。


詳しくは、彼のblog【マクロビパパの奮闘記】へ

続きは、More→
[PR]
by waco3 | 2008-12-11 20:27 | *マクロビ教室*

【マクロビ教室@ピザいろいろ】

c0166589_12361665.jpg


お友達PAPAさんシェフを我が家へお迎えし、マクロビ教室。今回は、ピザ数種類を教えてもらいました。



************************************

もちピザ/みそピザ/ズッキーニーピザ

豆乳プリン 穀物コーヒーのソース

胡麻のフリッジ/冬野菜ごろごろのクリームスープ/葉野菜のサラダ イエローフレンチ/車麩カツ/南瓜と新ゴボウのサラダ

************************************

続きは、More→
[PR]
by waco3 | 2008-11-24 12:51 | *マクロビ教室*

【マクロビオテック教室2回目】

c0166589_15485170.jpg



マクロビオテック教室1回目の様子

マクロビ教室2回目は、友人シェフを我が家へ招いて開催しました。毎回思うことは、野菜の切り方が丁寧に丁寧に切られている。口当たりもよく優しい歯ごたえで、たぶん、こんなに丁寧に切られた野菜も感謝していると思う。そして調理がやっぱり早い。無駄がない。便利な道具も教えてもらい、私のただただ長い主婦暦(13年)に大きな変化が訪れようとしている。

完成した作品(レシピ)も、口に入れるたびにナンとも言えない幸せ感。こういう風に人を幸せにできること(仕事)って、なんていいんだろう。
現在『この人の娘になりたい!』と思っています。こんな大きな娘ですが、宜しくお願いします。

続きは、more↓
[PR]
by waco3 | 2008-10-22 15:46 | *マクロビ教室*