カテゴリ:*季節別レシピ*( 21 )

【内田悟さんの宅配野菜】

c0166589_12503739.jpg


築地御厨(ミクリヤ)さんの内田悟さんが、信頼する生産者による
自然栽培、有機栽培の野菜宅配を注文!

野菜からエネルギーをもらえるって、こういうことなんだ~
と感じながら、感謝して味わいました。想像以上にみずみずしい!

シンプルにフリッターにして味わいました。

c0166589_12505166.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-10-24 12:54 | *季節別レシピ*

【3月 イチゴジャム作り】

c0166589_21372759.jpg


栃木のイチゴを使って、息子たちとイチゴジャム作り。


手作りジャムと言えば、ママの高校時代・家庭科の先生が、
自身の娘たちとのジャム作りを話していたことを思いだす。
「ジャムに必要な砂糖の量の多さ」と「無添加の美味しさ」を
娘たちに教えたかったようだ。
二十数年前から『食育』を実践していた先生との出会いも、
今思えば『縁』だったのかもしれない。


息子たちとジャム作り。口を押さえるくらい、美味しくって。
お裾分けして、美味しい春を味わいました。
[PR]
by waco3 | 2009-04-12 21:34 | *季節別レシピ*

【12月 サンタハウス@クリスマスケーキ】

c0166589_22142418.jpg


2008年のクリスマスケーキは、
大好きなお菓子『麦ふぁー(ウェハース)』で作ったサンタハウス。
1時間苦戦した作品なのです。

最初は倍の高さがあって不安定でグラグラ。
アイシングで固定しつつ、何度も建て直す。
そして「半分の高さにしてみたら?」の助言で、作り直すと数分で完成しました。

ウェハースで作る場合は、ハーフフィンガーがいいようです。
帰宅してきた子供たちの驚く顔、この為に毎年頑張っているのです。

もちろん、当日はもったいなくて食べれませんでした。
[PR]
by waco3 | 2008-12-22 22:24 | *季節別レシピ*

【10月 新米・源五郎米】

c0166589_1223497.jpg



広島県尾道市、ゲンゴロウをはじめとする多くの生き物が生息する畑で育った玄米をお取り寄せしました。甘みがあって美味!

源五郎米『たんぼでがんぼー』
[PR]
by waco3 | 2008-11-24 12:25 | *季節別レシピ*

【9月 しそ】

c0166589_1038122.jpg

[PR]
by waco3 | 2008-09-16 10:37 | *季節別レシピ*

【9月 赤たまねぎ+モロッコいんげん】

c0166589_10353396.jpg

[PR]
by waco3 | 2008-09-15 10:34 | *季節別レシピ*

【9月 ねぎ】

c0166589_10332022.jpg

[PR]
by waco3 | 2008-09-14 10:32 | *季節別レシピ*

【9月 空芯菜】

c0166589_10281431.jpg


初めて調理した野菜、空芯菜。どんな味がするのかもわからなかったので、煮るのか焼くのか、ほうとう鍋に入れちゃおうか、すごく悩んだ。

中国野菜ということがわかって、簡単に塩炒めで食べることにしたら、大正解!すごく好きな味になりました。

ごま油
にんにく

しょうゆ(気持ち)
ダシ
[PR]
by waco3 | 2008-09-13 10:27 | *季節別レシピ*

【全粒粉で作るバナナマフィン】

c0166589_10142731.jpg


見た目はマドレーヌですが(汗)、朝食用にバナナマフィンを作りました。子供たちのお口に合ったようで、オヤツタイムでほとんど無くなった。
舞台裏を話すと、この日は『ほうとう鍋』で手作りうどんを作った日。『お粉』をよく捏ねた日となりました。


続きは、more↓ (レシピはこちら)

More
[PR]
by waco3 | 2008-09-12 10:20 | *季節別レシピ*

【9月 きゃべつ】

c0166589_11234121.jpg


朝ごはんにお好み焼き。前日夜に、粉+卵+水+ちくわ+天玉ときゃべつの千切り。そこまで準備して、朝から豚肉炒めて、お好み焼き4枚焼きました。2枚は父母の弁当用です。

(別レシピ)
続きは、more↓

More
[PR]
by waco3 | 2008-09-11 11:23 | *季節別レシピ*