カテゴリ:*オデカケキロク*( 51 )

【Jake Shimabukuro】

c0166589_215988.gif

昨年、ハワイに行った時、初めてジェイク・シマブクロのウクレレの音を聞いた。

今回で3回目のコンサート。パパと2人デートです。

ジェイクがウクレレを習い始めた時、
初めて弾いた曲は、お母さんから教わったハワイの伝統曲。
懐かしいハワイの風を感じる曲だった。
[PR]
by waco3 | 2010-09-22 21:09 | *オデカケキロク*

【日本の夏】

c0166589_11122198.jpg
c0166589_11123812.jpg
c0166589_111250100.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-08-08 11:13 | *オデカケキロク*

【僕は ” 宇宙飛行士 ”】

c0166589_20553130.jpg


我が家の次男・ケイの誕生日に家族で、
つくば宇宙センターへ行ってきました。
深夜番組『とびだせ!科学くん』を見ている我が家にとって、いつか行きたいと思っていた憧れの地。
まさか、当日昼ごろ「今から筑波へ行こう!」となるとは思わなかったけど、高速使えば片道45分。意外に近い。


c0166589_17542640.jpg



下調べ無しでも、どうにかなるもので。
1日数回行われている『ガイド付き施設観光バスツアー(無料)』へ参加。
筑波宇宙センター内の宇宙ステーション試験棟の見学のほか、
無重量環境試験棟、宇宙飛行士養成棟の見学またはロケット音響を体験できます。


真剣に説明を聞いていたケイ君。
やっぱり、将来の夢が「宇宙飛行士になりたい!」となった。

がんばれ、宇宙には夢とロマンがあるぞ!


c0166589_1756282.jpg

c0166589_1759131.jpg
c0166589_17591625.jpg



そう、この日はケイ君の誕生日。6回目のお誕生日会を肉屋さんでお祝いです。


c0166589_17595290.jpg

[PR]
by waco3 | 2009-09-15 20:59 | *オデカケキロク*

【目黒のさんま祭@さんま寄席】

c0166589_201392.jpg


久しぶりにリアルタイムで更新♪



本日、友人親子と一緒に『目黒さんま祭』へ行ってきました。

前年の教訓から、朝10時着後サンマの行列は諦め、『さんま寄席』の列へ。

炎天下の中(子供達は木陰へ避難)、友人とオシャベリしながら2時間後、

【さんま寄席-第三部】のチケットをGETしました。


第三部は、

立川吉幸さんによる【目黒のさんま】
たけし軍団の 負組 による【漫才】
立川志遊師匠による【落語】

長男ユウも、「去年より話がわかるようになった。」と喜んでおりました。


「どうしてもサンマも落語も楽しみたい!」と欲張りな方に、こっそり。

目黒駅に8時前には着き、寄席の列に並び 9時30分~10時の【第一部】を笑い、

その後、駆け足でサンマの列へ!

11時にはサンマが無くなっていたので、運が良ければ食べられるかも。

前年より何か混んでいるように感じたので、来年使える策ではないかと思うけど。



無料(タダ)で笑えるって、本当に幸せです。

立川師匠曰く、

「『笑える』って本当に幸せなことです。

今日来られた方は、本当に精神的に豊かな人です。

経済的には知りませんが(笑)。」

熱い暑い、目黒の街に並ぶこと2時間・・・
[PR]
by waco3 | 2009-09-06 20:21 | *オデカケキロク*

【佐藤初女さんと結ぶ 心のおむすび】

c0166589_6563313.jpg


尊敬してやまない 佐藤初女さんに会いに 逗子までお友達親子と行ってきました。

1983年自宅を開放して「弘前イスキヤ」を開設、
その後1992年に「森のイスキア」を開く。

心を込めた手作りの料理を共にしながら、それぞれが持つ悩みや苦しみに共感し、
全国から訪れる人を迎え入れている。

この日は、「食」、「出会い」の大切さ、そして感謝して生きるヒントを教えてもらいました。


今後の講演会の予定は、森のイスキアをご参照ください。

続きは、More
[PR]
by waco3 | 2009-02-11 07:06 | *オデカケキロク*

【こども寄席@築地本願寺】

c0166589_20111531.jpg



今年も、子供のためのはじめての落語会 
「THE こども寄席 vol.4」に行っていまいりました。



出演は 春風亭柳朝師匠

一席目「牛ほめ」

二席目「しりもち」



師匠の何役もこなす変え声と、豊かな語りに毎回感心するばかりです。
何度行っても、何度聞いても面白い落語!


そして、今回は素敵なアクシデントが!
三増紋之助さんによる江戸曲独楽(独楽まわし)の舞台に、我が家のパパが登場~。
紋之助さんと一緒に独楽まわしを楽しんでいました。
この日は雨、おもいっきりの長靴に突っ込みが(汗)。

More
[PR]
by waco3 | 2009-02-06 20:12 | *オデカケキロク*

【僕は風の子】

c0166589_10454348.jpg


年末から約束していた『交通公園』へ。やっとこれました。
この日は、友達の息子2人も加わって、賑やかな公園ディーなのです。

夫婦で日向ぼっこ。「ゴロンと寝っころがりたいなぁ~」な土曜日。
[PR]
by waco3 | 2009-01-18 10:51 | *オデカケキロク*

【共働き家族のオデカケ】

c0166589_15405125.jpg


このセール期間中に働く私的には、ワードローブを増やしたいと思っていたら、
パパから「遠出しようか」とのお誘いが。

埼玉県入間市にあるアウトレットと、その近くにある”コストコ”へ。
久しぶりに”コストコ”の会員になりました。

久しぶりにコッテリ油コテコテ食材を前に、胸やけしそう。たまにだから、いいか。

続きは、More
[PR]
by waco3 | 2009-01-11 15:49 | *オデカケキロク*

【谷中 七福神巡り】

c0166589_8414514.jpg


元旦。父母と一緒に谷中七福神巡りへ。

田端から上野まで てくてく 寄り道しながら片道2時間半。

7つの 福の神 に会いに行きました。

続きは、More
[PR]
by waco3 | 2009-01-04 08:53 | *オデカケキロク*

【おもしろ消しゴム@工場見学ツアー】

c0166589_2149447.jpg


先日、面白消しゴム『イワコー』工場見学へ、数家族で行ってきました。
夏前に電話をし、予約が取れたのが12月中旬。大人気の工場見学なのです。

子供はもちろん、大人も楽しめる工場見学。

お土産もたくさん頂きましたが、『もったいなくて』消しゴムとして使えないのが難点なのです。(涙)

続きは、More
[PR]
by waco3 | 2008-12-22 21:58 | *オデカケキロク*