カテゴリ:*オデカケキロク*( 51 )

【SKIPシティ IN かわぐち】

c0166589_1549042.jpg



「都庁の展望台に連れて行ってあげよう」
「浅草がいいんじゃないかな」


山梨から一人で泊まりにきた友達に、楽しい想い出をと夫婦で考える。

で、結局うちの子供が大好きな『SKIPシティ』へ。

隣接している『川口市立科学館』サイエンスワールドで遊びました。

何度見ても面白いプラネタウム、おもしろ実験。

そして「世界の動くおもちゃ」展。この企画、ユーモアがあって実に面白い!

c0166589_1641435.jpg


c0166589_15491236.jpg
c0166589_15492273.jpg
c0166589_15493387.jpg
c0166589_15494974.jpg
c0166589_15502763.jpg
c0166589_15503939.jpg
c0166589_15504925.jpg
c0166589_1551254.jpg
c0166589_1551133.jpg
c0166589_15512968.jpg
c0166589_15514176.jpg
c0166589_15515289.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-01-18 20:36 | *オデカケキロク*

【お餅をつきましょう、正月だもん】

c0166589_2035097.jpg


会うとお餅をついてくれる山梨の友達。
前回は、ついたお餅をお弁当にして公園の木の下で食べたっけ。
贅沢なお弁当だったな。

今回も、朝食に8合分のお餅。
みんなでお腹いっぱい、つきたてお餅をほお張った。
甘さ控えめなアンコロ餅、刻み海苔醤油、おろし大根、そしてお雑煮。

今度は新緑の季節に、元気でね。

c0166589_2041011.jpg

c0166589_2042680.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-01-12 23:12 | *オデカケキロク*

【I LOVE 中華、そして山梨】

c0166589_20324967.jpg


友達んちに無事到着~。

あんなお土産、こんなお土産を渡したり、そしてもらったり、

色んな人が挨拶にきたり、温泉に入りに行ったり。

バタバタしつつも、料理家のパパさんは手を動かして

美味しい美味しい料理を私たちの為に、作ってくれた。

わたし、餃子を「美しい」と思ったのは、人生初めてです。

ちなみに、餃子の具は「蕎麦米と野菜」。シェフ美味すぎです。


今晩は、美味しいワインとチーズも用意。

久しぶりの再会と正月をお祝しました。

c0166589_20333440.jpg
c0166589_2033449.jpg
c0166589_20335628.jpg
c0166589_20342319.jpg


ヒメちゃんへ、wacoの宝物をプレゼント。動くオルゴール、大好きだったもんね。

c0166589_20344547.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-01-12 22:42 | *オデカケキロク*

【山梨の友達の家へ…迷子です】

c0166589_20274049.jpg


そして山梨の友達の家へ、家族でお泊りです。

本当なら、もう着いてもいいのに…、ママナビだと迷子になりました。

でも、夕日に輝く富士山に出会ったので、撮影大会です。

「誰がキレイに取れるかな?」
[PR]
by waco3 | 2011-01-11 23:31 | *オデカケキロク*

【谷中七福神めぐり】

c0166589_1822129.jpg


元旦には、谷中の七福神めぐり。
今回は父母、我が家、おば、姪っ子の計8人。

家を見て「あーだこーだ」言ったり、煎餅買ってバリバリ食べ、
猫を探したり、犬に話しかけたり、コロッケ食べたり。

空も青く天気がよく こうやって てくてくとみんなと一緒に歩けるのも、
小さな幸せを感じます。

「みなが健康で、来年も元旦に一緒に歩けますように」と健康祈願。

最後は、子どもたちの約束、ビックマックLLセット。


c0166589_18221182.jpg
c0166589_18221987.jpg
c0166589_1822288.jpg
c0166589_1822384.jpg
c0166589_18225561.jpg
c0166589_1823699.jpg

[PR]
by waco3 | 2011-01-01 18:23 | *オデカケキロク*

【EMTG MUSIC Fes. 2010】

c0166589_21353849.jpg


EMTG MUSIC Fes. 2010 ~Heart Music Heart Live~
に行ってきました~♪

阿部真央・CHEMISTRY・コブクロ・JUJU・NOKKO・秦基博

が出演する日曜日に、お友達4人と一緒盛り上がってきました。
出演する豪華メンバーの歌を、計6時間。
大満足のコンサート。


秦さんの硝子のような声に感動(涙)。人生初のファンクラブ加入。

そして、阿部真央ちゃんの弾き語り「母の唄」にポロリ。
かっこ良すぎる、真央ちゃん!


**********************************
「母の唄」

私の母のえりこは りの字をよく間違えられます
理科の理と間違われますがホントは里(さと)の方なのです
私の母のえりこは お酒がホントに大好きです
「酒を飲まない人は世間が狭くなる」と言い聞かせる お気に入りは焼酎麦茶割り

※あぁ愛しい人よ あたしはあなたを愛してます
あぁ愛しい人よ あたしを産んでくれた母よ

私の母のえりこは めったに涙を見せません
ドラマで泣くことはあっても辛い涙は見せません
私の母のえりこは なんとかなるさと笑うのです
「心配しなさんな」と言い聞かせまたいつもの笑顔で笑うのです

※あぁ愛しい人よ あなたが不意に弱く見えたのは
あぁ愛しい人よ あたしが1人大きくなったからなのか

寂しいくせに強くないくせに あなたは笑うの
苦しいときはちゃんとそばにいるから 泣いてもいいよ

私の母のえりこは 多くに助け支えられて
女手一つあたしの手を引いてホントに強く生きてきました

※あぁ愛しい人よ あたしはあなたを愛してます
あぁ愛しい人よ あたしを産んでくれた母よ
母さん見てますか あなたの娘は今元気に声を張り上げ
ここに生きてます ○○の歌歌ってます 愛しい母よ
[PR]
by waco3 | 2010-12-15 21:46 | *オデカケキロク*

【キッザニア 2010】

c0166589_22311573.jpg


学校の振替休を利用し、お友達家族と豊洲にあるキッザニアへ。

我が家は、待ちに待った2回目です。


前回行った時が、学校の記念日かなんかで水曜日だったため、ガラガラ。

今回は月曜日だったからか混んでいたなぁ。

まぁ、友達と協力し合って、子どもたちをリードしながら予約したり、

並んだり、食べたりしました。


久しぶりのキッザニアでしたが、感想はなんだかんだ申し上げましたが

「すごく楽しそう!で、また(すぐにでも)行きたい!」です。

c0166589_2232159.jpg
c0166589_22321567.jpg
c0166589_22322576.jpg
c0166589_22324337.jpg
c0166589_22325324.jpg
c0166589_2233870.jpg
c0166589_22332143.jpg
c0166589_22333680.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-11-15 22:33 | *オデカケキロク*

【ムーミンの森へ】 sanpo

c0166589_19363873.jpg


埼玉県飯能市にある『あけぼの子どもの森公園』、ムーミンの森へ。
長男が生まれてから10年間、いつか行ってみたいと あたためていた場所。

「やっと、やっと 来れたね~」と夫婦で感無量でした。

『自然との共生・自我と自由の尊重』というムーミン童話の世界を取り入れた公園。
公園内も、ムーミンの家もなんとも温かみのある雰囲気に、親子でのんびり。

所々に、ムーミンのお話が書かれている板があり、立ち止まって読んでみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『大切なのは、自分のしたいことを、自分で知っていることだよ』---スナフキン

『誰だって時には怒るほうがいいのよ。
どんな小さな はい虫だって、怒る権利はあるのよ』---ミイ

『どんなことでも、自分で見つけ出さなきゃいけないものよ。
そうして、自分一人で、それを乗り越えるんだわ』---おしゃまさん(トゥーティッキ)

『生きるってすばらしいことだなあ。』---ムーミン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムーミンの世界に触れて、ほっこりとした いい気分になりました。
友達っていいよな、生きるっていいよな、自由っていいよな・・・と。


c0166589_19373914.jpg
c0166589_19382987.jpg
c0166589_19385099.jpg
c0166589_19391070.jpg
c0166589_19393434.jpg
c0166589_1939563.jpg
c0166589_19401542.jpg
c0166589_19402837.jpg
c0166589_19404396.jpg
c0166589_1941751.jpg
c0166589_19411832.jpg
c0166589_19413451.jpg
c0166589_19414523.jpg
c0166589_19415469.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-10-24 19:41 | *オデカケキロク*

【羽田空港見学ツアー】

c0166589_12363518.jpg


9月「空の日」に羽田空港の新しいランドマークとなる新管制塔を見学。
普段見ることができない景色に男子は盛り上がりました~!

c0166589_12411945.jpg
c0166589_12413248.jpg
c0166589_1243993.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-10-24 12:44 | *オデカケキロク*

【筑波宇宙センター】

c0166589_8152050.jpg


だいぶ前の記事になりますが…(汗)

将来の夢が物理研究者!の姪っ子を連れて、筑波宇宙センターへ。
今回で3回目の来館になりますが、「センター見学ツアー」にもちろん参加。
「宇宙飛行士模擬体験」にも空きがあるということで、子供たちのみ参加。
この模擬体験、とても面白かったようでテンション高く帰ってきました。

何度来ても、新しい発見がある筑波宇宙センター!
いつか種子島で打ち上げを目の前で見たいな。


c0166589_815341.jpg
c0166589_8155313.jpg
c0166589_816410.jpg
c0166589_8162329.jpg
c0166589_8163320.jpg
c0166589_816411.jpg

[PR]
by waco3 | 2010-10-10 08:23 | *オデカケキロク*