【秋キャンプ 山梨・白州】

c0166589_16365436.jpg


今年のシルバーウィークは、仲間と一緒に山梨・白州へ秋キャンプ。

稲穂が「もう、取ってくれ~!」と頭を垂らしている黄金畑を走る、走る!

そして、な~んにも無い空から落ちてくる白州の空気を、

思いっきり吸いこむ。自然に向かって大きな溜息。

「白州、本当に素晴らしいところ!」



今回は大人子供、合わせて30名ほど。

『べるがの森』でイベントに参加したり、

畑で野菜の収穫をお手伝いしたり、

温泉に入ったり、川を探検したり、

そして夜は大鍋料理で大宴会。

もちろん、今回も友人シェフがいるこふく亭へ寄り道。


******************************

地球村代表、高木善之さんの【ありがとう】より。


もっとも大切なことは生きることだ。
どんな状況でも幸せに生きていくことのできる力を身につけることだ。
子供にとって一番大切なのは、学歴や偏差値、出世ではない。どんなことがあってもパニックを起こさず、現実を受け止め、冷静に判断し、生き抜く力なのだ。
それには何も恐れないこと、いついかなる場合でも、誰とでも仲良くするだけの度量と勇気が必要なのだ。
私たち大人が、子供に与えるのは、どんな状況でも、生き抜く力、誰とでも仲良くできる力なのだ。

******************************


子供たちへ『生き抜く力』を伝えられるのも教えられるのも、

大人である親の役目。それも超幸せじゃないと、ダメ。

子供もハッピー!親もハッピー!な子育て親育て。

そんなことも目指しつつ、これからは、

なるべく自然と向き合う旅にでよう。

そして、不足の中から生まれる『何か』を親子で学ぼうかと思う。



*HARAママ、サンキュー、HARAパパ、素敵な画像ありがとう*
[PR]
by waco3 | 2009-10-05 16:50 | *国内旅行*
<< 【山梨・白州 べるが『森カフェ』へ】 【僕は ” 宇宙飛行士 ”】 >>